熱海富士の妹・武井陽奈さん「私も負けてられない」兄の勇姿を力に10・1全日本女子選手権へ

2023年09月25日 05:00

相撲

熱海富士の妹・武井陽奈さん「私も負けてられない」兄の勇姿を力に10・1全日本女子選手権へ
熱海富士と妹の武井陽奈さん(7月30日、沼津巡業で) Photo By スポニチ
 【大相撲秋場所千秋楽 ( 2023年9月24日    東京・両国国技館 )】 単独首位の3敗で千秋楽を迎えた熱海富士(21=伊勢ケ浜部屋)は本割で朝乃山(29=高砂部屋)に、優勝決定戦で大関・貴景勝(27=常盤山部屋)に敗れ、初土俵から所要18場所目での史上最速優勝はならなかった。
 この日、熱海富士の母・奈緒さん(44)と、妹・陽奈さん(18)も国技館の枡席から声援を送った。陽奈さんは、小学生の頃から兄と一緒に相撲に取り組み、現在は静岡・飛龍高相撲部で同部初の女性主将として男子部員らを率いている。この日は、女子相撲の強化合宿先の愛知県から、稽古を終えて国技館へ駆けつけた。兄の勇姿を見届け「すごく悔しいけど、すごく強くて次が楽しみ」と感想を述べた。

 3歳上の熱海富士を「自慢の兄」と表現しながらも、本名(武井朔太郎)の「サク」と呼ぶところから仲の良さがうかがえる。場所前には、兄の誕生日(9月3日)に「今場所は技能賞目指して頑張ってね」とLINEを送った。大きな体を生かして前に出る相撲の熱海富士に対して、軽量級の陽奈さんは低い立ち合いから前ミツ、出し投げ、肩透かしなどの技能相撲を得意とする。「技能賞は絶対獲れないだろうと思って(笑)」とイジったつもりだったが、実際には敢闘賞。初の三賞受賞という意味では“フラグ回収”となった。

 1週間後の10月1日には、全日本女子相撲選手権大会が京都府宇治市で開催される。陽奈さんは軽量級(65キロ未満)に出場予定。「私も負けてられないという気持ちになっています」。目指すのはもちろん優勝のはずだが「先を考えると勝てなくなるので、一番一番、集中して頑張りたい」。一日一番で15日間を戦い抜いた兄と同じ気持ちで、高校最後の大舞台に臨む。

おすすめテーマ

2023年09月25日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム