馬淵優佳 オーストラリア移住明かす「住んでます!」 現役引退発表「娘たちとの生活を大切に」

2024年02月04日 18:04

飛び込み

馬淵優佳 オーストラリア移住明かす「住んでます!」 現役引退発表「娘たちとの生活を大切に」
馬淵優佳 Photo By スポニチ
 現役引退を発表した飛び込み女子の馬淵優佳(28)が4日までに自身のブログを更新。オーストラリアに移住したことを明かした。
 馬淵は2日に所属するミキハウスを通して「3才から飛込競技をはじめて、25年が経ちました。小さい頃から飛込一色だった私は、それが受け入れられずに飛込から逃げたこともありました。ですが一度引退し、結婚・出産を経て、現役復帰してからは心の底から飛込が大好きになっていました。パリ五輪に出場できなかったことは、すごく悔しかったですが、これまでの競技人生を誇らしく思います」とコメント発表した。

 3歳から飛び込みを始め、17年に一度現役を引退。17年に結婚した競泳男子の瀬戸大也(29=CHARIS&Co.)との間に2人の娘を授かる中、21年12月にパリ五輪出場を目指して現役復帰した。

 翌22年の世界選手権代表選考会では非五輪種目の1メートル板飛び込みで優勝。23年の日本選手権では五輪種目の3メートルシンクロ板飛び込みで優勝を果たしたが、派遣標準記録に届かずに世界選手権福岡大会の出場を逃した。昨年9月の日本選手権でも派遣標準記録に届かず、パリ五輪予選を兼ねた世界選手権ドーハ大会の出場を逃し、五輪出場の夢が絶たれていた。ミキハウスは3月末で退社。引退会見を開く予定はない。

 夫の瀬戸は昨秋からオーストラリアに拠点を置き、パリ五輪を目指して活動中。馬淵は「今後は夫のパリ五輪への挑戦を家族でサポートしていきますので、引き続き見守っていただけると嬉しいです」としていた。

 ブログでは声援への感謝を記し、「しばらく子供と離れることが多かったので今後は娘たちとの生活を大切にしようと思います!ということで、オーストラリアに住んでます!!!(いや、話飛びすぎやろとツッコまれそう笑)」とすでに移住していることを報告。

 「これからはオーストラリアでの様子も少しずつアップしていこうかなと思うので 今後のアメブロは海外で子育て奮闘してる私の日常みたいなブログになるかと思います」とつづった。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年02月04日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });