全中クロカン、3年女子は稲井が優勝 区間賞獲得の駅伝大会と同じコースで「得意な感じがした」

2024年02月04日 19:04

クロスカントリー

全中クロカン、3年女子は稲井が優勝 区間賞獲得の駅伝大会と同じコースで「得意な感じがした」
3年女子2キロで優勝した稲井円花 Photo By スポニチ
 【第9回全国中学生クロスカントリー大会 ( 2024年2月4日    滋賀県・希望が丘文化公園 )】 3年女子2キロは稲井円花(群馬・中体連クラブ)が6分33秒、2年女子2キロは石原万結(岡山・京山中)が6分29秒、1年女子1・5キロは原梨珠(長野・赤穂中)が4分48秒でそれぞれ優勝した。

 稲井は終盤にスパートをかけると、残り200メートルからはさらにギアをアップ。「ラストは自分のいけるところからスパートをかけて周りの人を置いてゴールするというイメージで走りました」と振り返った。昨年末に同会場で行われた全国中学駅伝大会では区間賞を獲得。「ここのコースが得意な感じがしたので、いいイメージを持って走れました」と話した。

 石原は序盤からレースを引っ張り、残り500メートルからスパート。「前半から思い切って前出られたのが良かった」と爽やかな笑顔でよろこんだ。

 原は先頭集団の後方をキープしながら、最後の直線で一気にラストスパート。「後からあげられて良かった。最後に飛ばせるように、それまでは先頭の子たちについていけるようにしました」と胸を張った。

おすすめテーマ

2024年02月04日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム