世界ジュニア連覇・島田麻央 春から中京大中京高に進学「高校生になるので、おしゃれにできるように」

2024年03月04日 14:34

フィギュアスケート

世界ジュニア連覇・島田麻央 春から中京大中京高に進学「高校生になるので、おしゃれにできるように」
世界ジュニア選手権の金メダルを手に笑顔の島田 Photo By スポニチ
 フィギュアスケート女子で世界ジュニア選手権において日本勢初となる2連覇を達成した島田麻央(木下アカデミー)が4日、関西空港着の航空機で帰国した。
 世界ジュニアではSPで2位となりながら、フリーで4回転トーループを決めて頂点に立った。紆余曲折のあったシーズンだったが、最後の大会で納得の演技を披露。「今回の4回転トーループは、自分で見返しても無駄な力が入らずに跳べていた。2連覇をして、3連覇をしたいという思いも出てきました」と語った。

 この日、今春から愛知の中京大中京高に進学することが同校から発表された。名前の由来であり、憧れの存在である浅田真央さんの後輩となることになった。

 「中京大中京高は、私が大好きなスケートを全力でサポートしている学校だったので、行ってみたいと思っていました。スケートを始めた頃は(浅田さんと)同じ学校に行けると思っていなかったので、うれしいですし、もっと練習に集中していけるので頑張りたい」

 高校生活での楽しみなどを問われると「高校生になるので、もうちょっと、おしゃれになった方がいいかなと思うので…。なるべく、おしゃれにできるようにしたい」と笑みを浮かべた15歳。束の間のオフを挟み、高校生としてさらなる飛躍を目指す。 

おすすめテーマ

2024年03月04日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム