37歳・織田信成 来季も現役続行を表明 妻、ファンからの後押し受け決意「来季が自分の中で最後に」

2024年03月26日 01:15

フィギュアスケート

37歳・織田信成 来季も現役続行を表明 妻、ファンからの後押し受け決意「来季が自分の中で最後に」
織田信成 Photo By スポニチ
フィギュアスケートの10年バンクーバー五輪7位入賞の織田信成が37歳の誕生日を迎えた25日、自身のインスタグラムを更新し、現役を続行することを明かした。
 織田は「来シーズンも現役続ける事にしました!」とし「正直、一家の大黒柱としてこれ以上好き勝手にさせてもらっていて大丈夫なのかなと悩んだんですが、妻に相談した時に『まだ出来るなら絶対やった方が良い』って言われたのと、ファンの方に『全日本で観たいです!』と言って頂けた事がとても嬉しくて、それが大きかったかな」と決意した理由をつづった。

 さらに「こんな自分でも応援してくれる人がいるなら、その人達の為に頑張らなくていつ頑張るんだと!という事で、来年も試合に出ますが膝が観客席まで吹っ飛んでしまったら、皆さん投げ返して跳べ~!!って叫んで下さい!!」と続けた。

 また、YouTubeチャンネルでも「オリンピックのプレシーズンにもなるので、来季が自分の中で最後にしたい。来年1年で絶対に終わろうと思うので。全日本で、ちゃんと諦められるよういい演技で締めくくりたいなといく気持ち」と語っていた。

 織田は13年12月の全日本選手権で現役引退を表明。22年に9年ぶりに現役復帰を果たし、全日本選手権出場を目指していた。しかし、国内競技大会(国内最高レベルの競技大会、全日本選手権や国体)に出場する6カ月前までにJADAに「復帰届」を提出しなければならなかったものの、提出されていないことが判明。西日本選手権の男子フリーで優勝も全日本選手権には出場できなかった。

 今年2月の全大阪選手権大会では現役続行については「こればっかりは自分一人で決められない。家族やサポートしていただいている方々と話し合って決めたい」と語っていた。

 ◇織田 信成(おだ・のぶなり)1987年(昭62)3月25日生まれ、大阪府高槻市出身の36歳。7歳で競技を始め、06年に四大陸選手権優勝、08年に全日本選手権優勝。10年バンクーバー五輪7位入賞。13年の全日本選手権後に引退を表明し、22年11月に現役復帰。1メートル64。

おすすめテーマ

2024年03月26日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム