×

宇野昌磨が会見 大好きな「ゲーム」に言及 セカンドキャリアは?「ゲームする時間が増えたかな(笑)」

2024年05月14日 14:00

フィギュアスケート

宇野昌磨が会見 大好きな「ゲーム」に言及 セカンドキャリアは?「ゲームする時間が増えたかな(笑)」
<宇野昌磨競技生活からの引退報告>引退を報告する宇野昌磨(撮影・西尾 大助) Photo By スポニチ
 フィギュアスケート男子で18年平昌、22年北京と五輪2大会連続メダリストで、世界選手権2度制覇の宇野昌磨(26)が14日、都内で引退会見を行った。引退後の生活について、大好きな「ゲーム」にも言及した。
 熱狂的な「ゲーム好き」としても知られている宇野。過去には雑誌の取材に対し「オフの時は1日8時間、シーズン中も1日5時間はプレイする」と回答していたほどで、人気ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」ではプロゲーマーに勝利する腕前を持つ。今月9日に引退を発表した直後には、「プロゲーマー・宇野昌磨誕生か」などと、期待する声も上がっていた。

 この日は、セカンドキャリアについて「僕は本当にフィギュアスケートだけを全力に取り組んできたんですけど…あ、もちろんゲームも全力でやってきたんですけど(笑)」と、ゲームについても言及。「いろんなところに視野を広げて、いろんな経験をしていきたいなと思っていますね」と今後について語り、「スケートの“競技”を離れた分、ゲームに費やす時間が増えるかなと思います」とはにかんだ。

 ◇宇野 昌磨(うの・しょうま)1997年(平9)12月17日生まれ、名古屋市出身の26歳。5歳でスケートを始め、ジュニア時代から主要国際大会を制覇。シニアでは全日本選手権16~19年4連覇を含む男子歴代2位に並ぶ6度優勝。19年四大陸選手権、22年にはGPファイナルも制した。

おすすめテーマ

2024年05月14日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム