オリ・若月「任務というか。由伸を受けていたら獲らないと」3年連続最優秀バッテリー賞に安ど

2023年10月25日 05:30

野球

オリ・若月「任務というか。由伸を受けていたら獲らないと」3年連続最優秀バッテリー賞に安ど
オリックス・若月 Photo By スポニチ
 スポーツニッポン新聞社が制定する「2023年度プロ野球最優秀バッテリー賞」の選考委員会は24日、パ・リーグは山本由伸投手(25)―若月健矢捕手(28)、セ・リーグは東克樹投手(27)―山本祐大捕手(25)を選んだと発表した。オリックスの山本―若月のバッテリーは史上2例目となる3年連続3度目の受賞。DeNAバッテリーの受賞は98年の佐々木主浩―谷繁元信以来、25年ぶり2度目。4選手には賞金100万円が贈られる。
 若月は球界のエース・山本との連続受賞を「任務」と表現した。

 「目標というか、任務というか。由伸を受けていたら獲らないといけない賞なので、ホッとしています」

 捕手として評価される数少ない賞だけに「それは本当にうれしい」と笑みを浮かべた。打線の中軸を担う森の加入で出場機会の減少も覚悟した中で、昨季の52試合を大きく上回る83試合で先発マスク。山本とのバッテリーも1試合増えた。

 「あいつの求めるところは本当に高いところにあるので、それに合わせていかないといけない。相手もいろいろ対策を練ってくるわけですから、そこは試行錯誤しながら」

 リーグ3連覇も、山本の投手4冠も、頼れる女房役の存在がなければ、なし得ない快挙だった。

おすすめテーマ

2023年10月25日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });