×

イチロー氏「めちゃうれしかった」VS高校女子3年目で初安打「僕プロでそこそこ打って…」に東京D大爆笑

2023年11月21日 20:37

野球

イチロー氏「めちゃうれしかった」VS高校女子3年目で初安打「僕プロでそこそこ打って…」に東京D大爆笑
<高校野球女子選抜・イチロー選抜>試合後インタビューを受けるイチロー氏(左)ら(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 【エキシビションマッチ   イチロー選抜KOBE CHIBEN 4―0 高校野球女子選抜 ( 2023年11月21日    東京D )】 マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(50)が率いる草野球チーム「イチロー選抜KOBE CHIBEN」と「高校野球女子選抜」のエキシビションマッチが21日、東京ドームで行われ、KOBE CHIBENが快勝。通算成績を3勝0敗とした。
 昨年に引き続き2年連続で東京ドーム開催となったエキシビションマッチは「女子高校野球選抜強化プログラム」の一環で通算3回目。「9番・投手」で先発出場したイチロー氏は、初回にいきなり今エキシビション自身最速となる138キロ直球を計測。5回の第2打席で脚を気にするしぐさを見せながらも快投を続け9回5安打9奪三振で完封勝利。気迫の116球を投げ抜いた。打っては通算8打数無安打で迎えた5回の第2打席で右中間を破る二塁打を放ち、ついに待望の初安打をマーク。8回の第4打席でも塁審に打球が当たる二塁内野安打を放ち4打数2安打と初マルチを記録した。

 イチロー氏は高校野球女子選抜の3選手、そして2年連続出場となった松坂大輔氏とともに行った試合後の場球場インタビューで「何より個人的には、ヒットが出て良かったです。めちゃうれしかったです」と充実した表情。「えっと…僕ねえ、プロでそこそこヒット打って来たんですよ(日米通算4367安打)。(過去2度の対戦で安打を打てず)悔しくて悔しくて。バッターとして何としても1本、という目標を掲げてきたんで…めちゃうれしいです」と笑顔で語ると、東京ドームは大爆笑に包まれた。

 また、7回にはまさかの見逃し三振を喫し、堂前投手(岡山学芸館)に対して「嫌な予感はしていました(笑い)。僕、三振が少ない選手なんですよ。誇っていいと思いますよ。僕の感覚では、みんなが年齢的に知らないと思うけど、(ロジャー)クレメンスよりも打ちづらかったです」とメジャー通算354勝を挙げ「ロケット」の愛称で一時代を築いたレジェンド右腕を引き合いに出し最大級の賛辞を送った。

おすすめテーマ

2023年11月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム