広島・小園「龍馬さんも日本シリーズで会おうと…」 移籍した西川龍馬の穴を埋める!!

2023年11月27日 05:45

野球

広島・小園「龍馬さんも日本シリーズで会おうと…」 移籍した西川龍馬の穴を埋める!!
広島・小園海斗 Photo By スポニチ
 広島・小園海斗内野手(23)が26日、マツダスタジアムで自主トレを行い、来季は“セ界”の壁を越えるべく、決意を新たにした。既に国内フリーエージェント(FA)権を行使した西川龍馬外野手(28)のオリックス移籍が決定。大黒柱が抜けた穴を埋める活躍を誓った。その先にある来年11月の「第3回プレミア12」での侍ジャパン再選出も見据えていた。
 小園が覚悟を決めた。今季の経験を糧に、レベルアップを図る。その先にあるのがオリックスへの国内FA移籍が決まった西川に成長した姿を見せることだった。

 「(西川さんの移籍は)寂しい。龍馬さんも日本シリーズで(会おう)と言っていたので。(来年はセ・リーグ)1位で行くしかない。僕も活躍できるようにと思っている」

 例年、西川とは自主トレで汗を流す間柄で、この日もマツダスタジアムで一緒に練習していた。「天才すぎて、凄いなと思いながら見ている」と同じ左打者として巧みなバットコントロールに憧れを抱いているが、その偉大な先輩からは「シーズン中も(アドバイスが)ある」と言い、これまでの助言に感謝を示した。広島で一緒に練習できる期間も、残りわずか。さまざまな感情が交錯するが、来季は西川が抜けた穴を埋める活躍を見せ、日本シリーズで再会することを思い描いていた。

 「来年は最初から出続けられるように。そこが一番の課題。チャンスでの凡退もありましたし、そういうところで1本出せたら、勝つ確率も上がると思う。練習していきたい」

 最高の舞台で打撃の師と戦うためには越えなくてはいけない壁がある。今季は開幕直後の不振で2軍落ちを経験しながら、後半戦はスタメンに定着して打率・286、6本塁打、31打点。得点圏打率は・352と好数字をマークした。来季へ向けて勝負強さに磨きをかけた上で、チームをけん引し、6年ぶりとなるリーグ制覇への貢献を誓った。

 その先には、もう一つの目標もある。今オフはプロ入り後初めて、侍ジャパンに選出され、11月に開催された「アジアプロ野球チャンピオンシップ」では全4試合に先発出場。17打数7安打(打率・412)、2打点の活躍で優勝に貢献した。次は世界の頂点――。来年11月の「第3回プレミア12」出場を熱望した。

 「シーズンでしっかり結果残して、また選んでもらえるように頑張りたい」

 国際大会独特の雰囲気を味わったことで、侍ジャパン再選出への欲も出てきた。来季は“セ界”と“世界”の2つの壁を越える。その決意を胸に突き進んでいく。 (長谷川 凡記)

おすすめテーマ

2023年11月27日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム