DeNA今永に続き、日本ハム上沢もポスティングシステム申請完了と米報道 日本勢が移籍市場に出そろう

2023年11月28日 02:55

野球

DeNA今永に続き、日本ハム上沢もポスティングシステム申請完了と米報道 日本勢が移籍市場に出そろう
日本ハム・上沢 Photo By スポニチ
 大リーグ公式サイトの名物記者マーク・フェインサイド記者が27日(日本時間28日)、DeNAの今永昇太投手(30)と日本ハムの上沢直之投手(29)がポスティングシステムの申請手続きを完了したと自身のSNSで伝えた。交渉期間は米東部時間来年1月11日午後5時(同12日午前7時)までの45日間となるという。
 既にDeNAは27日にポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦を容認した今永が、同システムの申請手続きを完了したことを発表していた。

 上沢は米球団との交渉に備えて12月2日に渡米予定で、12月中はロサンゼルスを拠点にオファーを待つ考えで、並行してトレーニングも続けていく予定。

 オリックスの山本は既に同システムの申請手続きを終え、ジョエル・ウルフ代理人が交渉の真っ最中。楽天の松井裕は同システムの利用ではなく海外FA権を行使してメジャー移籍を目指す。

 今オフのストーブリーグはエンゼルスからFAの大谷が最大の目玉。NPBがメジャー移籍を目指す日本選手が市場に出そろい、目が離せない状況が続きそうだ。

おすすめテーマ

2023年11月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム