バッテリー賞表彰式 恒例の電池の使い道に東は「子供のおもちゃに」 米60キロは若月「1週間で!」

2023年11月27日 15:19

野球

バッテリー賞表彰式 恒例の電池の使い道に東は「子供のおもちゃに」 米60キロは若月「1週間で!」
<2023年度プロ野球最優秀バッテリー賞授賞式>最優秀バッテリー賞を授賞し、フォトセッションに臨む(左から)DeNAの山本、東、オリックスの山本、若月(撮影・木村 揚輔)  Photo By スポニチ
 スポーツニッポン社が制定する「2023年度プロ野球最優秀バッテリー賞」の表彰式が27日、都内で行われ、受賞選手が登壇した。
 パ・リーグはオリックスの山本由伸投手(25)―若月健矢捕手(28)のコンビは3年連続3度目、セ・リーグはDeNAの東克樹投手(27)―山本祐大捕手(25)は初受賞。4選手にはそれぞれ賞金100万円が贈られた。

 受賞選手には一般社団法人電池工業会から、恒例となっている「電池320本」「カーバッテリー」も贈られた。

 使い道を聞かれた東は「凄くうれしい。3歳の娘がいるんですけど、子どものおもちゃは電池を使うんです」。捕手の山本は「もう少しでクリスマス。(街中に)光るモノが多くなるし、自分も家を光らせたい」とロマンチックな答えで会場を沸かせた。

 協賛のイエローハットからはギフトカード10万円分。東は「いいドライブレコーダーを買いたい。事故の時に証拠が残るように…」。もちろん自分が事故を起こすという意味ではなく「僕は安全運転です!」と話した。

 また、協賛の長谷工グループからは「たなかみ米」1俵(約60キロ)が贈られた。どれぐらいで食べきれるか、と聞かれたオリックス・山本は「食べることは大事。全部食べたいです。1カ月ぐらい…」と答えたが、横にいた若月は「僕は1週間で食べきりたい!」と熱いライバル意識を燃やしていた。

おすすめテーマ

2023年11月27日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });