由伸 メッツオーナーらと会食していた 超異例!球団「トップ2」来日でヤ軍との争奪戦激化

2023年12月08日 04:10

野球

由伸 メッツオーナーらと会食していた 超異例!球団「トップ2」来日でヤ軍との争奪戦激化
メッツのスティーブ・コーエンオーナー(AP) Photo By AP
 オリックスからポスティングシステムでメジャー移籍を目指す山本由伸投手(25)が先週、来日したメッツのスティーブ・コーエン・オーナー(67)と会談していたことが分かった。6日(日本時間7日)に複数の米メディアが伝えた。オーナーの来日交渉は超異例で熱意の表れ。大本命のヤンキースは11日(同12日)には面談予定。同じニューヨークに本拠を置く両球団の、オフのサブウエー・シリーズが激しさを増してきた。
 注目度はエンゼルスからFAの大谷を上回る勢いだ。スポーツ専門サイト「ジ・アスレチック」のウィル・サモン記者が第1報を伝えると、複数の米メディアが後を追った。

 資産198億ドル(約3兆円)の富豪投資家で知られるメッツのスティーブ・コーエン・オーナーとデービッド・スターンズ編成本部長の「トップ2」が、山本と直接会談するため、先週に来日していたことが明らかになった。

 同編成本部長はウインターミーティング会場のホテルを離れる際に、本紙取材にも「日本滞在は良かったよ」と笑顔で来日を認めた。編成本部長、オーナー直々の来日会談は異例で、3年連続沢村賞の若きエース獲得への熱意の表れだった。

 同オーナーは元々、山本、大谷ら日本選手への関心が高く、昨オフにはソフトバンクからFAの千賀を獲得した。3月のWBCでも東京ドームに視察に訪れ、侍ジャパンの戦いを観戦していた。ニューヨークのSNY局のアンディ・マルティノ記者はSNSで「コーエン・オーナーと山本は日本で和食とフランス料理を楽しみ、山本の家族とも対面した」と詳細を伝えた。

 メ軍の猛アタックに待った、をかけるのが同じニューヨークに本拠を置く移籍先最有力候補のヤンキースだ。大リーグ専門局「MLBネットワーク」のジョン・モロシ氏は「山本は月曜日(11日=日本時間12日)にヤ軍と対面する」とSNSに投稿。前日に山本と会う予定を明かしていたアーロン・ブーン監督やブライアン・キャッシュマンGMと直接会談するとみられる。

 山本の代理人ジョエル・ウルフ氏は、10~15球団が山本の獲得に関心を示していると明かしていたが、サモン記者は最終候補はメ軍、ヤ軍、ジャイアンツ、ドジャース、ブルージェイズを含む7球団に絞られたと報じた。

 11月中旬に渡米していた山本は一両日中にも再渡米する。総額3億ドル(約438億円)にも達すると予想される大争奪戦は、オフのサブウエー・シリーズを中心に加速してきた。(杉浦大介通信員)

おすすめテーマ

2023年12月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム