現役ドラフト 選手会・森務局長 ドラ1が3人移籍し「魅力ある選手がリストに入っている」

2023年12月08日 18:19

野球

現役ドラフト 選手会・森務局長 ドラ1が3人移籍し「魅力ある選手がリストに入っている」
【イラスト図】2023年現役ドラフトの流れ Photo By スポニチ
 昨年、現役ドラフトを実現させた日本プロ野球選手会の森忠仁事務局長が今年の開催後、取材に応じた。今回はドラフト1位で入団した選手が3人も移籍。「普通だとドラフト1位で入った選手は“長く入った球団にいる”というのはある。“他球団に出してあげた方がいいものが出せる”という判断があってのリスト入りで“環境を変えてあげられれば”という(球団の)気持ちが出ているのかなと思う」と分析した。
 同制度は
(1)まず12球団が指名したい選手に投票
(2)最多得票を得た球団が最初の1人を指名できる
(3)指名を受けた球団が次に指名する
という流れだ。

 森務局長は「制度としていい方向にいっていると思う。いい選手を取るためには、いい選手を出さないといけない。他球団にとって魅力的ではない選手をリストで出せば、結果的に上位で取れない。今年、1年目で(現役ドラフト移籍組で)活躍した選手が出たので“早めに取りたい”という(球団の)気持ちがあるのかなと思う」と説明。「今のところは魅力ある選手がリストに入っているので結果的にはそう(順調な滑り出しに)なっている。このまま根付いてくれればいい」と期待した。

おすすめテーマ

2023年12月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム