DeNAJrが優勝 主将の井端Jrが父から表彰 今大会5安打「練習してきたことは出せた」

2023年12月29日 04:33

野球

DeNAJrが優勝 主将の井端Jrが父から表彰 今大会5安打「練習してきたことは出せた」
<NPBJr決勝 ジャイアンツJr・DeNAJr>優勝したDeNAJrの井端(左)にトロフィーを渡し握手する父の井端侍ジャパン監督(撮影・西川祐介)(撮影・西川 祐介) Photo By スポニチ
 【NPBジュニアトーナメント2023 決勝   DeNAJr3-2巨人Jr ( 2023年12月28日    神宮 )】 「NPB12球団ジュニアトーナメント2023」は28日、神宮で準決勝と決勝を行い、決勝は侍ジャパン・井端弘和監督(48)の長男・巧(6年)が主将を務めるDeNAJrが巨人Jrに競り勝ち、7年ぶり2度目の優勝。「3番・遊撃」で出場した決勝は3打数無安打も、今大会は4試合、13打数で1本塁打を含む5安打で打率・385を記録した。
 父から子へ、ドラマチックな授与式だった。試合は客席で応援し表彰式は優勝カップなどプレゼンターを務めた井端監督は「頑張っていたので親として良かった。粘り強く戦った」と称え、巧は「お父さんが渡すと知らなかった」と笑った。

 父が中日時代につけた背番号6で、9月からは同じ遊撃を守る。今大会は全4試合で決勝だけ無安打だったが、1―2の4回は敵失で出塁して同点のホームを踏んだ。昨年は無安打も、2年連続で出場となった今大会は5安打で「ホームランも打てたので良い結果。練習してきたことは出せた」と胸を張った。

 毎朝5時に起床し1時間の勉強と15分の素振りが日課。「野球をやった方がいい」とこれまでテレビゲームをしていた時間を野球に充てている。準決勝のヤクルトJr戦は2安打をマークして最大5点差からの逆転勝利に貢献。チームは全4試合で逆転勝利を決めた。

 中学では硬式でプレーし将来はプロを目指す。年末年始も休まず練習する予定で「まだまだ野球人生長いです」と言って笑わせた。(神田 佑)

 ≪準決勝で逆転負け 度会監督が涙…≫ヤクルトJrは準決勝でDeNAJrに逆転負け。度会博文監督は「みんな頑張ってきた。勝たせてあげたかった」と悔し涙を流した。初回に5点を先制も投手陣が5―2の4回に一挙5点を奪われるなど計7失点。今秋ドラフトでDeNAから1位指名された次男の隆輝も14年大会にヤクルトJrの一員で出場して成長につなげただけに、指揮官は「子供たちは一人の人間としての成長が見えた期間だった」と称えた。

おすすめテーマ

2023年12月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム