ダルビッシュ 大谷と山本のド軍入りに率直な思い「1年前に想像…日本人で集まってドジャースを」

2023年12月29日 12:08

野球

ダルビッシュ 大谷と山本のド軍入りに率直な思い「1年前に想像…日本人で集まってドジャースを」
パドレス・ダルビッシュ(AP) Photo By AP
 パドレスのダルビッシュ有投手(37)が29日、音声配信プラットフォームアプリ「stand.fm」を更新。「ダルビッシュの言いたい放題」ライブを行い、ドジャースに移籍した大谷翔平投手(29)、山本由伸投手(25)に言及した。
 ライブはファンからの質問に答える形で行われ、ダルビッシュは「今回の大谷くんと山本くんがドジャース行ったことに、すごい悲しい。なんつーんやろ。この気持ち。悲しいですね」と率直な感想を口にした。

 ただ、その「悲しい」は2人への思いというよりも「やっぱドジャースってちょっといたから良さは分かってるし、すごく緻密だし、みんな一生懸命野球やってる。今、僕はパドレス行って、だから“倒したい”っていつも燃えるし、ドジャース戦は」とドジャースでプレーしたからこそ、強さも知っているだけに現在は倒したい相手がドジャースと語った。

 そして「僕が1年前ぐらいに想像してたのは、大谷くんも山本くんももしパドレスが契約できるなら日本人で集まってドジャースを倒したいってのがあった」と本音を吐露した。

 だからこそ、今年2月に6年140億円でパドレスとの契約を延長した際は「僕が契約する時も(GMの)AJプレラーさんに“僕はこんな契約をして、例えば山本くんと契約できないってならないか?”と。“(自身の契約が)圧迫して、そっちにお金払えないってならないか?”って聞いたんですよ」と球団経営に影響しないか尋ねていたと明かした。

 続けて「それでも“大丈夫だ”って言ったから、それやったら契約するじゃないですか。ほんなら1年たったら、いろんな問題あったんだろうけど、放映権がどうだとかあったんだろうけど、何も大谷くんにも山本くんにもアクションなく、ミーティングすらなく、ドジャースと契約して…。俺はなんか、ふって力抜けたよ」とパドレス側が大谷、山本の争奪戦へアクションを起こさなかったことに「悲しい」と落胆したと語った。

 ダルビッシュは「正直なところマジで。悲しい」と繰り返し「でも松井くん来てくれたから、松井くんと頑張ります。マジで」とパドレス移籍が決まった松井裕樹と共闘を決意。「大谷くんも山本くんも好きやから一緒に野球やりたいって思ってる」と、侍ジャパンの時のようにもう一度、皆で野球をやりたかったと語った。

おすすめテーマ

2023年12月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム