鷹党・博多華丸が選手大放出に嘆き「なんの相談もない」 出川は「もうちょっと選手に愛があっても」

2023年12月29日 18:36

野球

鷹党・博多華丸が選手大放出に嘆き「なんの相談もない」 出川は「もうちょっと選手に愛があっても」
「博多華丸・大吉」の博多華丸 Photo By スポニチ
 テレビ東京の特番「出川哲朗のプロ野球順位予想2023 答え合わせ大反省会」(後2・40)が29日に放送され、熱烈なソフトバンクファンで知られる「博多華丸・大吉」の博多華丸(53)が3位に終わった今季を嘆いた。
 12球団のファン代表として12人の芸人が開幕前に順位を予想し、今回はその答え合わせ。ヤクルトファンの出川哲朗(59)が番組MCを務め、「ロッチ」中岡創一(阪神)、「アンガールズ」田中卓志(広島)、「ダーリンハニー」吉川正洋(DeNA)、ビビる大木(巨人)、「スピードワゴン」井戸田潤(中日)、「ますだおかだ」岡田圭右(オリックス)、「トータルテンボス」藤田憲右(ロッテ)、「博多華丸・大吉」博多華丸(ソフトバンク)、「サンドウィッチマン」伊達みきお(楽天)、「オードリー」春日俊彰(西武)、伊集院光(日本ハム)が集結した。

 開幕前の放送では華丸を含め最多の5人がパ・リーグ優勝を予想し、残りの7人が2位と予想。番組予想として1位に選ばれたソフトバンクだったが、結果は3位に終わり、出川と岡田の2人だけが1位と予想したオリックスがリーグ3連覇を飾った。

 敗因を聞かれた華丸は「点が入らない。つながらない」とし、外国人野手4人の合計本塁打がわずか1本だったことを第一に挙げて「女子会でももっとビール頼みますよ」と嘆き節。

 6連敗中だった7月15日のオリックス戦(ペイペイD)で試合前の始球式を務め「僕が連敗を止めます!」と王貞治会長に向かって豪語したものの「そこからもう6連敗した」とまさかの12連敗に肩を落とした。

 そして、シーズン終了後にはかつての守護神・森唯斗(来季DeNA)ら多くの有力選手に戦力外を通告して大放出。ヤクルトファンの出川が「オレはね、もうホントごめんなさいね。他球団だけど、もうちょっと選手に愛があってもいいんじゃないかなって…」と口にすると、華丸は「そうなんですよ…」と悲しい表情を浮かべた。

 「あれだけの貢献者を…。それをファンはみんなどう思ってるの?」という出川に、華丸は「いやいや、だって。(ファンには)なんの相談もないわけじゃないですか…」とさらに悲しい表情。「僕らもスマホで知るんですから。びっくりしますよ…」とやりきれない様子だった。

おすすめテーマ

2023年12月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });