オリ・湊社長 由伸譲渡金72億円使いみちは「3つのテーマで考えている」 背番号18についても言及

2023年12月29日 05:45

野球

オリ・湊社長 由伸譲渡金72億円使いみちは「3つのテーマで考えている」 背番号18についても言及
オリックス・湊球団社長 Photo By スポニチ
 オリックスの湊通夫球団社長(61)は28日、京セラドーム大阪内で仕事納めの会見を行い、山本のポスティングシステムによるドジャース移籍で発生する約5062万5000ドル(約72億円)の譲渡金について「3つのテーマで考えている」と、選手育成に関する設備投資、ファンに向けた設備投資、野球振興に関する投資に当てていく方針を示した。育成に関する投資については「足りないものは何かを洗い出して、さらにブラッシュアップして施設を造っていく」と、舞洲や京セラドーム大阪のトレーニング環境の充実を目指す考えだ。
 山本がつけていた背番号18についても言及。「個人的な意見で言えば(イチロー氏の)51番も18番も、それを背負う意気込みがある選手がいれば、ぜひ背負ってほしい。背負える覚悟と一定の実績、球団の期待度が重ならないと難しいと思いますけど」と新たなスター出現に期待した。

 ≪虎にリベンジを≫ 湊球団社長がリーグ3連覇を達成した今季を振り返り「監督が珍しくシーズン前に3連覇するということを公言されて、なされたことは凄いの一言。凄くしんどかったと思うので、それを支えたコーチ、具現化した選手というのは素晴らしいなと思う」とねぎらった。第7戦までもつれた阪神との日本シリーズは惜しくも敗れ「もし4連覇して日本シリーズに出られるのなら勝ちたい」と雪辱を誓った。

おすすめテーマ

2023年12月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム