阪神・岩崎 「40歳現役」J2清水・乾とキャッチボールで誓い合い「まだまだ結果を残さないと」

2024年01月21日 05:15

野球

阪神・岩崎 「40歳現役」J2清水・乾とキャッチボールで誓い合い「まだまだ結果を残さないと」
キャッチボールで交流した阪神・岩崎(左)と清水・乾(撮影・岸 良祐) Photo By スポニチ
 阪神の岩崎優投手(32)が20日、静岡市で行っている自主トレ期間中にJ2清水のMF乾貴士(35)の激励訪問を受け、「40歳現役」を誓い合ったことを明かした。世代交代の波をはねのけ、今後も第一線で戦っていくことを宣言。この日で桐敷らとの合同自主トレを打ち上げ、今後は関西に戻って調整を進める。
 競技は違えど、トップアスリートの決意と覚悟に寡黙な左腕の心は強く震えていた。

 「乾さんの現役への思いを聞けたのは自分にとっても凄く良かった。自分は自分で思うところもあるので、そこに向かって頑張っていきたい」

 自主トレ期間中の6日、拠点とする草薙球場の一塁側ベンチに私服姿の乾が現れた。その前日5日は、J2清水の新体制発表会見の新ユニホームお披露目の場にエスパルスファンでもある岩崎がサプライズ出演。そのお返しとばかりに乾が激励に訪れた。「キャッチボールしましょう!」。岩崎の呼び掛けでキャッチボールが始まると大の虎党・乾の目は輝きっぱなしだった。岩崎は敬意を表してエスパルスカラーの特製グラブを装着。数分間、白球を投げ合った。

 「速っ!ほんまに伸びてくるんや。地元の友達に“岩崎さんのボールがキレやばいから当たるで”と言われたんですよ。ほんまに怖いっす」と乾。肩が温まったと見るや、岩崎は「あっちで投げますか?」とまっさらなマウンドへエスコートした。野球経験もあり、安定したフォームで次々とストライクゾーンに投げ込む乾のボールを、捕手・岩崎となって受け止めた。

 その後、2人は一塁側ベンチ前に腰掛けて談笑。自然と話題は今後のキャリア観となり、言葉を交わした。

 乾 40歳まではやりたいなと。エスパルス、ほんまにいいチームなんで。岩崎さんは(何歳までとか)ありますか?

 岩崎 長くやりたいですけどね。球界が若返っているので、40歳までやるには、まだまだ結果を残さないといけないですね。

 4年契約の1年目だった昨年は守護神としてリーグトップ35セーブを挙げてチームのリーグ優勝、日本一に貢献した岩崎。「40歳現役」まではまだまだ遠い道のりながら、「一年一年やっていれば近づいてくる」と不可能とは思っていない。

 「(乾の激励は)シンプルにうれしいです。力になるとか難しいことは考えられないですけど、本当にうれしいですよね」。ピッチで奮闘する先輩アスリートの存在も励みに、背番号13は2024年も黙々と任務を全うする。(遠藤 礼)

 ≪大の虎党!!乾は始球式オファー熱望≫
 乾は、岩崎とのキャッチボールを振り返り「ほんまに手が痛い。プロと素人の感覚は全く違う」とボールの威力に驚がくしていた。

 大の虎党で、昨年の日本シリーズ第7戦も練習後に京セラドームに駆け付け観戦。SNSでも阪神関連の投稿をすることもあるが「だいぶ抑えている方なんですけど(笑い)。試合見て興奮したらやっている」と笑った。

 16年には甲子園でファーストピッチの経験があり、今後は「是非やってみたい」と始球式のオファーを熱望。岩崎の「野球とサッカーはシーズン一緒の時期で(始球式は)難しいですよね」という言葉には首を振り「全然いけますよ!(タイガースの)平日の試合だったら、エスパルスの練習は朝からなんで終わっていけば」と、やる気満々だった。

 ◇乾 貴士(いぬい・たかし)1988年(昭63)6月2日生まれ、滋賀県出身の35歳。野洲高(滋賀)2年時に全国選手権優勝。07年に横浜入り。08年6月からC大阪へ期限付き移籍し、09年完全移籍。11年ドイツ2部ボーフム、12年同1部Eフランクフルト移籍を経て、15~21年にエイバル、ベティス、アラベスでスペイン1部166試合16得点。21年8月、10年ぶりにC大阪に復帰し、22年7月から清水。日本代表で18年W杯に出場するなど国際Aマッチ通算36試合6得点。1メートル69、63キロ。利き足は右。

 ▽プロ野球&サッカー界の年長出場記録 プロ野球は中日・山本昌の50歳1カ月。引退登板となった15年10月7日の広島戦に「9番・投手」で先発した。野手は阪急・浜崎真二の48歳8カ月。セ・リーグ野手では中日・福留孝介の45歳4カ月、阪神では金本知憲の44歳6カ月。サッカーJ1では横浜FC・三浦知良の54歳12日。21年3月10日の浦和戦で1分間出場し、自身が持つ記録を更新。56歳10カ月の現在はポルトガル2部リーグに在籍している。2位は札幌・中山雅史の45歳2カ月。23年シーズンでは札幌・小野伸二が12月3日の引退試合に44歳2カ月で先発した。

おすすめテーマ

2024年01月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });