巨人・阿部監督 秋広に「最後通告」 オフの表彰式や球団行事に2度遅刻「最初は3軍にしようかと」

2024年01月21日 05:00

野球

巨人・阿部監督 秋広に「最後通告」 オフの表彰式や球団行事に2度遅刻「最初は3軍にしようかと」
中大野球部OBOG会主催の監督就任を祝う会に出席した阿部監督(中央) Photo By スポニチ
 巨人・阿部監督が春季キャンプ1軍スタートが決まった秋広に早くも「最後通告」だ。オフの表彰式や球団行事に2度も遅刻したことを明かし「最初は3軍にしようかと思った。遅刻は一番信頼を失うから」と厳しい表情。さらに「ダメだったら隣(2軍)行ってください。都城(3軍)行ってください。人としての成長を監視しておきます」と続けた。
 秋広は高卒3年目の昨季に121試合に出場し、打率・273、10本塁打をマークするなど成長。内野手登録だが、4年目の今季はキャンプから外野のポジションを争う立場だ。グラウンドでのミスなら問題視はしないが、生活面は別。一度でも遅刻すれば2軍降格となる可能性もある。厳しい姿勢は期待の裏返し。阿部監督は将来を見据えて人間教育にも着手する。

 この日は都内で行われた中大野球部OBOG会主催の「読売ジャイアンツ監督就任を祝う会」に出席。ヤクルト・小川淳司GMら192人からエールを送られ「諸先輩方々が来てくれた。頑張ります」と決意を新たにしていた。(川島 毅洋)

 ≪新外国人候補オドーアは「“野球脳”ありそう」≫阿部監督は球団が、獲得に乗り出している新外国人のオドーア(前パドレス)について言及。メジャー通算178本塁打の実績を誇る左の長距離砲については、映像などでチェックも行っており「一生懸命やっている姿は見えたし、凄く器用。外野をこなしてセカンド、サードも。“野球脳”がありそう、というのが第一印象ですね」と独特な表現も交えて期待を寄せた。

おすすめテーマ

2024年01月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム