大谷ドジャース1号 積極的にスイング「感覚良くなってきた」 デコピンは「見てないんじゃないですか」

2024年02月29日 01:30

野球

大谷ドジャース1号 積極的にスイング「感覚良くなってきた」 デコピンは「見てないんじゃないですか」
<ドジャース・ホワイトソックス>5回、2ランを放つ大谷(撮影・白鳥 佳樹) Photo By スポニチ
 【オープン戦   ドジャース9―6ホワイトソックス ( 2024年2月27日    グレンデール )】 ドジャースの大谷翔平投手(29)が27日(日本時間28日)、ホワイトソックス戦に「2番・DH」でオープン戦初出場。昨年9月3日以来177日ぶり、移籍後初の実戦で第3打席に左越え2ランを放った。
 【大谷と一問一答】

 ――ド軍で初めての試合。

 「緊張はなかった。オープン戦なので、まだそういう段階ではないかなと思う。自分の調整がまず一番大事」

 ――3打席とも積極的にスイングした。

 「徐々に感覚も良くなってきた。振りにいっていいボールに対してアプローチできていた。感覚も体自体の強さも良かった。あとは見逃したコースが思った通りのコースかどうかが一番大事」

 ――右肘のケアは。

 「細かい動きのチェック、トレーニングは週に何回かあって、トレーナーに見てもらう。あとは数週間に1回、PTの人(理学療法士のジュディ・セトさん)にチェックしてもらう」

 ――ここまでダッシュなど下半身を鍛えるメニューが目立つ。

 「トレーニングは一貫して年単位で変えるということでなくて、10年、20年のスパンで考えてやるもの」

 ――移籍後初めての試合を終えて。

 「まだ1試合目なのでこれから。しっかりチームに貢献して早く認めてもらえるように頑張りたい」

 ――愛犬のデコピンは試合を見ていたか。

 「見てないんじゃないですか(笑い)」

おすすめテーマ

2024年02月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム