×

【高校野球】県岐阜商・鍛治舎巧監督が今月末で勇退「甲子園で勝てなかったことは残念」

2024年08月11日 09:48

野球

【高校野球】県岐阜商・鍛治舎巧監督が今月末で勇退「甲子園で勝てなかったことは残念」
県岐阜商の鍛治舎巧監督 Photo By スポニチ
 春夏通算60度の甲子園出場を誇る県岐阜商の鍛治舎巧監督(73)が今月末で勇退することが11日、分かった。今月中に会見も開く予定。
 同校OBでもある鍛治舎監督は2018年から指揮を執り、春夏通じて4度甲子園出場へ導いた。しかし、新型コロナの影響で出場を決めていた選抜が中止となったり、選手を大幅に入れ替えることになったりと甲子園では思うような結果を残せず、「気持ちはすっきりしているが、甲子園で勝てなかったことだけが残念」と振り返った。

 当初は今年12月まで指揮を執る予定だったが、新チームの成熟度が想像以上に早く、選抜へとつながる秋季大会で初戦を迎える前に退任する意思を固めた。県岐阜商野球部は今年創部100年も迎えており「(次の100年への)礎はできた。思いのほかチームの総合力が高かったので今、辞めることを決断した」と語った。

 14日に初戦を迎える地区大会からベンチには入らない意向で、藤井潤作副部長(52)が指揮を執る予定。

おすすめテーマ

2024年08月11日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム