米名物記者 米国男子バスケの五輪5連覇を受けMLBトップ選手の参加を提言「MLBも従わなければ」

2024年08月11日 16:03

野球

米名物記者 米国男子バスケの五輪5連覇を受けMLBトップ選手の参加を提言「MLBも従わなければ」
金メダルを喜ぶ米国代表。(左から)カリー、エドワーズ、レブロン(ロイター)
 パリ五輪の男子バスケットボール決勝戦で米国(世界ランク1位)は開催国フランス(同9位)と対戦。レブロン・ジェームズ(レイカーズ)、ケビン・デュラント(サンズ)、ステフィン・カリー(ウォリアーズ)が2桁得点の躍動などで98ー87で勝利。5連覇となる金メダルを獲得した。
 “絶対王者”米国は5大会連続金メダルへレブロン、カリー、デュラントと近代NBAを引っ張ってきた3人が初めて五輪で揃う現代版ドリームチームを結成。代表12選手の平均年俸は約68億円だった。

 ドリームチームは無傷のまま迎えた完全アウエーの決勝戦。一時は2桁点差までリードを広げる場面もあったが、最終クオーターには一時3点差まで迫られた。しかしフランスを黙らせたのはカリーだった。カリーの4連発3Pシュートで突き放して5連覇となる通算17度目の金メダルを獲得した。

 五輪での米国男子バスケットボールチームの活躍を受け、スポーツ専門局「ESPN」の名物記者ジェフ・パッサン氏は自身のXを更新。「世界最高のアスリートたちが最高のパフォーマンスを披露することこそがオリンピックの醍醐味だ。だからこそMLBは2028年のオリンピックに野球を復活させ、大リーガーの参加を認めるために全力を尽くす必要がある。NBAが道を示し、MLBもそれに従わなければならない」と提言した。

 大リーガーの五輪出場についてはヤンキース・ジャッジ、フィリーズ・ハーパーら大物スターが五輪出場へ意欲を示している。大谷も五輪出場について「五輪は特別。出たい気持ちはある」と出場希望を明言した。

 これらのスター選手の発言を受け、大リーグ機構(MLB)のロブ・マンフレッド・コミッショナーは今夏の球宴期間中に大リーガーの五輪出場について言及。「話し合う準備はある。オープンな姿勢だ」と今後議論する可能性を示唆した。

おすすめテーマ

2024年08月11日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム