×

大谷翔平 第1打席は右前打でPS自身初3戦連続安打 先頭弾の第4戦に続き2戦連続初回安打

2024年10月19日 06:11

野球

大谷翔平 第1打席は右前打でPS自身初3戦連続安打 先頭弾の第4戦に続き2戦連続初回安打
ナ・リーグCS<メッツ・ドジャース5>初回、ドジャース・大谷は右前打を放つ(撮影・沢田 明徳) Photo By スポニチ
 【ナ・リーグ優勝決定シリーズ第5戦   ドジャース-メッツ ( 2024年10月18日    ニューヨーク )】 ドジャースの大谷翔平投手(30)が18日(日本時間19日)、勝てばリーグ優勝とワールドシリーズ進出が決まる敵地でのメッツとのナ・リーグ優勝決定シリーズ第5戦に「1番・DH」で先発出場。第1打席で右前打を放ち、ポストシーズン自身初の3試合連続安打とした。
 初回は左腕ピーターソンとの対戦。この打席は4球目のシンカーがすっぽ抜けて大谷に当たりそうになる場面があったが、直前で回避。フルカウントから外角スライダーをバットの先で引っかけて二遊間を破り、右前に運んだ。さらに次打者ベッツが右方向へ強い打球(記録は二塁打)を打ち、右翼手がはじいたのを確認すると急加速して三塁まで進んだ。無死二、三塁と絶好の先制機だったが、T・ヘルナンデス、フリーマン、エドマンが打ち取られてまさかの無得点に終わった。

 前日の第4戦の第1打席でも2戦連発とするPS3号。第1打席での安打は今PS9試合目で初めてで、走者なしの場面ではPS26打席目で初安打となった。初対戦となった今季10勝左腕キンタナの甘く入ったシンカーを捉え、右越えに本塁打では自身5番目の打球速度117.8マイル(約189.5キロ)、角度22度の低い弾丸ライナーでたたき込んだ。これが日本選手初のPS先頭打者弾で、ドジャースの選手としても7人目の記録となった。

 大谷が今PSで打点を挙げれば5戦全勝。第4戦後には「敵地で昨日、今日といい野球ができている。継続して明日につなげたい。明日、しっかりと決めるという気持ちを持って全員で頑張りたい」と話しており、目標の世界一に向けて打線をけん引している。

 この試合で一発が出れば日本選手初のPS3戦連発。PS4本塁打は2009年の松井秀喜(ヤンキース)に並び日本選手のPS最多本塁打となる。

おすすめテーマ

野球の2024年10月19日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム