いのまたむつみさん死去 芸能界から悲しみの声 中川翔子、梶裕貴ら悲痛「日本の宝が…信じたくない」

2024年03月18日 14:53

芸能

いのまたむつみさん死去 芸能界から悲しみの声 中川翔子、梶裕貴ら悲痛「日本の宝が…信じたくない」
スクエニ公式ゲームガイドX(@SQEX_GAMEGUIDE)から
 プレイステーション「テイルズ オブ」キャラクターデザインなどで知られるイラストレーター、漫画家・いのまたむつみさんが死去したことが18日、分かった。本人のSNSを通じ、親族が伝えた。突然の訃報に、各界から悲しみの声が上がっている。
 小説「ドラゴンクエスト」挿絵やゲーム「テイルズ オブ」シリーズのキャラクターデザイン、「シティーハンター」作画監督、「宇宙皇子」「風の大陸」などで知られていた。

 親族が更新した本人のSNSは「いのまたむつみは2024年3月10日永眠いたしました」と訃報を伝えた。

 ゲーム「テイルズ オブ」公式は、訃報を受け「先生の生み出して下さったかけがえのないキャラクター達との絆がいつまでもファンの皆様の心の中で輝き続けていけるよう、『テイルズ オブ』チーム一同これからも大切に物語を紡ぎ、歩んでまいります」と追悼。スクエニ公式ゲームガイドも「1989年に発売した小説ドラゴンクエストに始まり、数多くの素敵なイラストでこの世界に彩りを添えていただき、本当にありがとうございました。最後に描いていただいたのが、ドラゴンクエスト30周年に合わせて制作した復刻BOXのイラストでした。先生の長年のご功績に、尊敬と感謝を改めて申し上げます。やすらかにお休みください」と記した。

 アニメ好きで知られる中川翔子は「もう、偉大な方の訃報が続きすぎてつらい、、、今年はなんだかおかしい気がする。日本の宝。いのまたむつみ先生の、ドラクエの小説のイラスト、テイルズオブデスティニー、色彩王国という絵の描き方を教えてくれたムック本、大好きでした。多感な時期にたくさん影響を受けた凄い方がいなくなってしまうなんて信じたくない。ご冥福をお祈りいたします」と悲痛な思いを吐露した。

 声優・梶裕貴も「『テイルズオブエターニア』が大好きでした。“いつかこんなゲームに出られる声優になってみせる!”とウズウズしながらプレイしていた中学生時代。いのまたむつみ先生、魅力的なキャラクターデザインをありがとうございました。謹んでご冥福をお祈りいたします」と結んだ。

 声優・田中理恵も「信じられない…いのまたむつみ先生の大ファンでした…ご冥福を心からお祈りします」と衝撃を受けた様子。漫画家・柴田亜美氏も「どのキャラクターも可憐で力強く美しい。繊細でありながらも際立った色彩の絵に強く心を惹きつけられました。突然の事に今は寂しく哀しい気持ちでいっぱいですが、いのまたむつみ先生、貴方の勇者を忘れません」と故人を偲んだ。

 大ヒット漫画「ちはやふる」作者・末次由紀氏も「そ、そんな…私の美意識の一番上のところを作ってくださったのは、いのまたむつみ先生でした。永遠に美しい絵を、永遠に描いてくださると思っていた…寂しいです。寂しいです…」と悲しみを記した。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年03月18日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });