大谷翔平の声明発表 菊地幸夫弁護士は好印象「チラチラとしか紙に目を落とさず、ご自身の言葉で…」

2024年03月26日 14:52

芸能

大谷翔平の声明発表 菊地幸夫弁護士は好印象「チラチラとしか紙に目を落とさず、ご自身の言葉で…」
大谷翔平(右)と水原一平氏 Photo By スポニチ
 弁護士の菊地幸夫氏が26日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)にコメンテーターとして生出演し、元通訳の水原一平氏(39)を巡る違法賭博疑惑について、ドジャース大谷翔平投手(29)が声明を発表したことについて印象を語った。
 水原氏の解雇が発表されて以降、初めての大谷の肉声。大谷は「僕も話したかったので、うれしく思います」と切り出し「信頼していた方で、悲しいし、ショックです」「僕はスポーツ賭博に関与してない」「彼が僕の口座からお金を盗んだ」「みんなに嘘をついていた」「言葉では表せないような感覚でこの1週間ぐらいはずっと過ごしてきました」などと説明した。

 番組では、大谷が声明を発表する様子を放送した。質疑応答はなく、菊地氏は「ことはアメリカで起きているので、発言内容を慎重に選ぶべき場だと思うんです。アメリカで起きていることなので、英語の原稿を最初から棒読みするというのも一つあるんだと思う。間違えちゃいけないから」と、大谷が取る可能性があった選択肢について触れた。

 大谷の様子について、タレント江口ともみは「メモがあるとはいえ、正面、記者の方をよく見て、ご自身の言葉で話しているなという印象はありますね」と話した。菊地氏も同意し、「江口さんもおっしゃったように、ご自身の言葉で“ここにメモがあります。ドキュメント(文書)があります”とはおっしゃっていましたけど、それを最初から一言一句外さず棒読みするのではなくて、むしろチラチラとしか紙に目を落とさないで、ご自身の言葉でしゃべっておられるというのは、メモもそうですけど、記憶を主にしゃべっているんだろうなという」と、推測を語った。

 その上で「大谷さんが特段、何かをことさら事実を曲げたり、脚色してしゃべっているという印象はあまりなかった」と自身の受け止めを話した。

おすすめテーマ

2024年03月26日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム