ひろゆき氏 岸田首相の総裁選不出馬に「頑張ってくれたなと思います」と私見

2024年08月14日 21:28

芸能

ひろゆき氏 岸田首相の総裁選不出馬に「頑張ってくれたなと思います」と私見
「ひろゆき」こと、西村博之氏 Photo By スポニチ
 実業家の西村博之(ひろゆき)氏(47)が14日、ABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)にリモートで生出演。岸田文雄首相(67)が同日、9月の自民党総裁選への不出馬を表明したことについて言及した。
 首相は会見で「自民党が変わることを示す最も分かりやすい最初の一歩は私が身を引くことだ。私は総裁選に出馬しない」と総裁選への不出馬を決断したことを明かし、「総裁選を通じて選ばれた新たなリーダーを、一兵卒として支えることに徹する」と述べた。

 岸田首相の不出馬表明について聞かれると、ひろゆき氏は「僕は結構、そういう意味では岸田総理を評価していて」とし、「アベノミクスで円安路線をいつかは止めなきゃいけないんですけど、止めると株価ダダ下がりってみんな分かってたんですよね。でも、それを8月にやって、結果として株価ダダ下がりになって。でもいつか誰かがやらなきゃいけなかったことだし、やっちゃうと次の総理できないんですよ」と私見を語った。

 続けて「なので、自分の総理大臣っていう命をかけてやって、きちんとアベノミクスの総括をさせるっていうのは必要な行為だったので、そういう意味では頑張ってくれたなと思います」と評価した。
 

おすすめテーマ

2024年08月14日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム