吉本興業 タレントへの贈り物を規制 禁止12品目に「厳しすぎ」「仕方ない」と賛否 芸人も意見真っ二つ

2024年08月28日 17:05

芸能

吉本興業 タレントへの贈り物を規制 禁止12品目に「厳しすぎ」「仕方ない」と賛否 芸人も意見真っ二つ
東京新宿区の吉本興業 Photo By スポニチ
 吉本興業は27日、公式サイトを更新し、所属タレントへのプレゼントについてルールを発表。受付場所および方法、受け取りを禁止する物品を明文化した。これについて、ネット上で賛否両論となっている。
 「お受け取りできません」とされるプレゼントは「賞味期限が2週間を切った食品、飲料」「開封済み、使用済みのもの/手作りのもの」「要冷蔵、要冷凍のもの」「動植物(ペット、昆虫など。ただし、生花は可)」「現金/金券(商品券、ギフトカード、クーポン券、カタログギフトなど)/航空券、新幹線チケットなどの交通チケット/その他有価証券」「記念硬貨など価値の算定が困難なもの」「高額商品(定価または市場価格が1万円<税抜き>以上のもの)」「危険物(火薬・花火・刃物など)」「家具家電など大きなもの、重量物(原則1人で持ち運びが困難なもの)」「皮膚へ塗付等するもの(化粧品・香水・入浴剤・医薬品など)」「下着類」「その他(プレゼントに適さないもの)」の12品目。

 同事務所は「頂いたプレゼントはスタッフが開封、確認した後にタレント本人に渡させていただきます。受け取りできないものにつきましては、事務所の判断で処分するか、慈善団体への寄付、またはアップサイクル等に充てさせていただきます」としている。

 これには「不憫だけど仕方ない」「どういう物渡せるんだろ」「これ厳しすぎない?」「変な人が変なもの渡してなにかあったら困るもんなぁ」「トラブルを未然に防ぐためにも、こうしてルールを定めることは良いと思います」「何贈ればいいんだろう?」「化粧品ダメなのか…」「若手芸人さんしんどいだろうな」などさまざまな声が。

 お笑いコンビ「カベポスター」の永見大吾は、自身のXで「僕はプレゼントいりません!その分日々の軽油代で使ってください!」とコメント。「それでも自己満足であげたい方はどうぞ!」と伝えた。

 一方、お笑いコンビ「フースーヤ」の田中ショータイムは、自身のXで「厳しすぎるやろ パックとか入浴剤とか かなり有難いのに なにがあかんの?」と疑問を呈した。

おすすめテーマ

芸能の2024年08月28日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム