綱獲りの貴景勝「何度もないチャンス。後悔だけはしたくない」大勝負へ人生かける意気込み

2023年02月27日 11:54

相撲

綱獲りの貴景勝「何度もないチャンス。後悔だけはしたくない」大勝負へ人生かける意気込み
会見する貴景勝(日本相撲協会提供) Photo By 提供写真
 日本相撲協会は27日、春場所(3月12日初日、エディオンアリーナ大阪)の新番付を発表した。
 初場所で3度目の優勝を果たした大関・貴景勝(26=常盤山部屋)は、綱獲りに挑む春場所まで2週間を切り「本場所まで逆算してやっていかないといけない」と気持ちを高めた。四股などの基礎トレーニングに重点を置いて下半身を鍛えてきており、稽古はここまで順調にできているという。「ある程度やってきているので、一番良い体の状態に仕上げていくだけ。うまく調整していって15日間戦える体で初日を迎えたい」。あと2週間、ここからは調整に力を入れていく。

 勝負の場所へ、日々の稽古の積み重ねが結果に表れる。「精神的に強くするという作業は(本場所のない)偶数月の稽古とか毎場所の経験が大事になってくると思う。偶数月に頑張ってきたことを発揮できるようにやっていきたい」。今月は四股などの基礎に力を入れ「一番しんどいことを地道に」と下半身を徹底的に鍛えてきた。これまでの相撲人生で培ってきたことを出し切り「やり切ったという気持ちで終われる15日間にしたい」と“完全燃焼”を誓った。

 先々場所は12勝で優勝同点、先場所は12勝とハイレベルな成績を続けており、春場所は綱獲りの最大のチャンスとなる。「何度もないチャンスだと思っている。相撲人生で何回もこういう場面は来ない。ここで後悔するようなことがあったら一生忘れないので、それだけはしたくない」。夢へ向かい、相撲人生の全てをかけて大勝負に臨む。

おすすめテーマ

2023年02月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム