宮城野親方 北青鵬&落合のダブル昇進に「満足感」同部屋の新入幕&新十両は8年ぶり

2023年02月27日 17:09

相撲

宮城野親方 北青鵬&落合のダブル昇進に「満足感」同部屋の新入幕&新十両は8年ぶり
(左から)新入幕の北青鵬、元横綱・白鵬の宮城野親方、新十両の落合(撮影・前川 晋作) Photo By スポニチ
 日本相撲協会は27日、春場所(3月12日初日、エディオンアリーナ大阪)の新番付を発表し、新入幕を果たした北青鵬(21=宮城野部屋)が師匠の宮城野親方(元横綱・白鵬)とともに東京・両国国技館内で会見を行った。
 宮城野親方は「師匠としてもこんなに早く幕内力士を作り上げたというのは感慨深いものがありますね」としみじみ。落合(19)の新十両昇進が既に決まっており、宮城野部屋からは新入幕と新十両が同時に誕生した。自身の断髪式直後というタイミングも重なった師匠は「本当ダブル昇進というのは、巡り合わせかな」と感慨。「自分が師匠になってからやってきたことが間違ってなかったと満足感を感じています」と続け、弟子たちの順調な出世に目を細めた。

 同一場所で同部屋から新入幕と新十両が誕生するのは、15年名古屋場所の木瀬部屋(新入幕・英乃海と新十両・高立)以来8年ぶりのことだった。

おすすめテーマ

2023年02月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム