【バスケW杯】富樫「雄太の気持ちが全員に…特に河村選手は火がついた」運命の一戦午後8時10分開始

2023年09月02日 12:10

バスケット

【バスケW杯】富樫「雄太の気持ちが全員に…特に河村選手は火がついた」運命の一戦午後8時10分開始
富樫勇樹 Photo By スポニチ
 【バスケットボール男子W杯 ( 2023年9月2日    沖縄アリーナ )】 順位決定リーグO組で世界ランク36位の日本は午後8時10分から同64位のカボベルデと対戦する。パリ五輪切符を得るアジア最上位争いはM組中国、フィリピン、N組ヨルダン、P組レバノンとの5カ国に絞られた。勝てば文句なし、負けても他国の結果次第で2大会連続8度目の五輪出場が決まる。
 決戦当日。チームは午前11時から本番会場の沖縄アリーナで約1時間の練習を行った。富樫勇樹主将(30=千葉J)が取材に対応。「パリ五輪にここまで近づくことができた。集中力を切らさずに残り1試合を戦いたい。勝って気持ちよくパリ五輪を決めたい」と力を込めた。

 今大会は1試合平均15・8分出場で、4・3得点、3・5アシスト。1次リーグ初戦ドイツ戦、第2戦フィンランド戦は先発したが、河村勇輝(22=横浜BC)の台頭で直近2試合はベンチからのスタート。それでも「ロスターは12人いる。助け合いながらやりたい」とチームのために全力を注ぐ。

 開幕前には大黒柱の渡辺雄太(28=サンズ)が今大会でパリ五輪切符を獲得できなければ代表引退することを公言した。富樫は「雄太の気持ちが全員に伝わって、この状態をつくれている。僕とか馬場選手とか比江島選手とは(以前から)そういう話をしていたが、若手はびっくりした部分もあると思う。特に河村選手には火がついた」と強調。河村はフィンランド戦後に「雄太さん、まだまだ代表引退はさせませんよ」と言った。さあ、いこーか。チーム一丸でパリ切符をつかむ。

おすすめテーマ

2023年09月02日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム