【バスケW杯】パリ五輪出場決定に岸田首相も祝福 「やりました!日本中が勇気と感動をもらいました」

2023年09月02日 22:08

バスケット

【バスケW杯】パリ五輪出場決定に岸田首相も祝福 「やりました!日本中が勇気と感動をもらいました」
<男子バスケW杯1次リーグ ドイツ・日本>“ティップオフセレモニー”に登場した岸田首相(右は渡辺雄太)(ロイター)
 【バスケットボール男子W杯順位決定リーグO組   日本80ー71カボベルデ ( 2023年9月2日    沖縄アリーナ )】 バスケットボール男子W杯の順位決定リーグO組で、日本がカボベルデを80―71で下した。今大会のアジア勢1位を確定させ、24年パリ五輪の出場権を獲得。自力での五輪切符は76年モントリオール五輪以来、48年ぶりとなった。
 勝利のブザーが鳴り響くと、渡辺雄太(28=サンズ)はコート上でユニホームで顔を隠して人目をはばからずに涙をぬぐった。歓喜の涙に震える渡辺の下に、河村、富永らが駆け寄り、熱い抱擁を交わした。涙をぬぐった後、渡辺の表情には最高の笑みが浮かんでいた。

 1リーグE組初戦のドイツ戦前の“ティップオフセレモニー”に登場した岸田文雄首相も試合後、自身のX(旧ツイッター)で日本代表の快挙を祝福した。「やりました!バスケットボールWカップ日本代表、最終戦も勝利を収め、実に48年ぶりの自力五輪出場となるパリ五輪の出場権を獲得しました。最後まで諦めず勝利のために全力を出し切るその姿に、日本中が勇気と感動をもらいました。おめでとうございます。ありがとうございました!」とつづった。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年09月02日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム