Vリーグデビューの高橋慶帆「いい準備ができて入れた」4得点でストレート勝ちに貢献

2023年12月23日 17:06

バレーボール

Vリーグデビューの高橋慶帆「いい準備ができて入れた」4得点でストレート勝ちに貢献
<VC長野・ジェイテクト>試合を終え笑顔を見せる高橋慶帆(撮影・会津 智海) Photo By スポニチ
 ジェイテクトの日本代表・高橋慶帆(20)が23日の長野戦でVリーグデビューを果たした。第1セットと第3セットで途中出場し合計4得点をマークし、3―0のストレート勝ちに貢献した。
 デビュー戦を勝利で終えた高橋慶は「初の試合だったけど、いい雰囲気で出させていただいて、試合を3セットで終えることができて良かったと思います」とホッとした表情で話した。

 第1セット19―15の場面でコートに立ち、ライトからクロスに叩き込んで初得点。フェイントで連続得点を上げて第1セットで2得点。第3セットは12―9の場面で登場。15―13からバックアタックを決めて、19―16からフェイントで得点した。

 高橋慶は「試合に出て“(トスを)上げる”というのはおっしゃってくれていたので、あとは上がってきたのを自分が決めるだけだった。自分でもいい準備ができて入れたのかなと思います」と達成感をにじませた。

 ジェイテクトのゴゴール・ミハウ監督は「彼を起用したのは経験を積ませるため。初めてのVリーグの試合だったので彼も緊張していたと思う。1点を決めた時に周囲の選手も喜んでくれたことはうれしかった。今後の試合でも彼のパフォーマンスを発揮できる機会を与えたい」と今後も積極的に出場機会を与える意向を示した。

 チームメートの日本代表セッター関田誠大は「僕らがスタートで出たけど、そこで余裕を出せればもっと彼の出番が増えたと思う。どんどんいい経験をしてもらって次のステップに行ってほしい」とエールを送った。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年12月23日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム