錣山親方通夜 若かりし姿の遺影 貴景勝、KONISHIKIら800人参列 花田光司さんらからの花も

2023年12月23日 04:30

相撲

錣山親方通夜 若かりし姿の遺影 貴景勝、KONISHIKIら800人参列 花田光司さんらからの花も
祭壇に飾られた錣山親方の遺影(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 17日にうっ血性心不全のため60歳で死去した大相撲の元関脇・寺尾の錣山親方(本名=福薗好文)の通夜が22日、東京都江東区の錣山部屋で営まれた。告別式は、23日に同所で行われる。
 稽古場の上がり座敷に設置された祭壇の中央には、現役引退から1~2年後と思われる若かりし姿の遺影。元小結・豊真将(現・立田川親方)や小結・阿炎らを育てた名将らしく、土俵の方を向いて弟子たちを見守っているようだった。

 同じ二所ノ関一門の大関・貴景勝(27=常盤山部屋)や元大関・小錦でタレントのKONISHIKIら約800人が参列。元横綱・貴乃花の花田光司さんら、角界の他、スポーツ界や芸能界からも多くの花が供えられた。

 井筒部屋で弟弟子だった元横綱の鶴竜親方は「どんな時も僕を励ましてくれた。常にもう一人の師匠のように気にかけてくれた」と目を潤ませながら感謝。かつての師匠で錣山親方の次兄の元関脇・逆鉾も4年前に亡くなっており「先代によろしくお願いします」と2人の“師匠”に思いをはせた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年12月23日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム