山本草太、うれし泣きのフリー「頑張ってきて良かった」 10度目の全日本で初の表彰台

2023年12月23日 22:38

フィギュアスケート

山本草太、うれし泣きのフリー「頑張ってきて良かった」 10度目の全日本で初の表彰台
<フィギュア全日本選手権第3日>男子フリー、演技を終えガッツポーズをする山本草太(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 【フィギュアスケート全日本選手権第3日 ( 2023年12月23日    長野市ビッグハット )】 男子フリーが行われ、SP2位の山本草太(中京大)が192・42点をマークし、合計287・00点で3位となった。国際スケート連盟(ISU)非公認ながらフリー、合計点ともに自己ベスト。自身にとって10度目の出場で初めて全日本の表彰台に上がった。
 上位の選手が好演技を続ける中、その波にしっかりと乗った。冒頭の4回転サルコー、続く4回転―3回転の連続トーループなど全てのジャンプを成功。演技中には何度もガッツポーズが飛び出し、滑り終えると涙を流しながら山田満知子コーチと抱き合った。

 「最初のサルコーを降りてから、凄く落ち着いて演技に入ることができた。本当に、10回目でこうやってメダルを獲れて、凄くうれしく思う」

 これまで度重なるケガに苦しみながら、ようやく手にした全日本のメダル。今季もGPシリーズ中国杯で6位となるなど、調子の上がらない時期があっただけに「山あり谷ありだったけど、頑張ってきて良かった」と笑顔を浮かべた。

おすすめテーマ

2023年12月23日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム