元十両・輝鵬の復帰は夏場所か…三段目転落確実も明るい表情「秘密の特訓している」左足手術から2カ月

2024年01月04日 19:55

相撲

元十両・輝鵬の復帰は夏場所か…三段目転落確実も明るい表情「秘密の特訓している」左足手術から2カ月
左足リスフラン関節靭帯の再建手術後初めて土俵で四股を踏んだ輝鵬(撮影・前川 晋作) Photo By スポニチ
 大相撲の元十両で西幕下42枚目の輝鵬(24)が4日、東京都墨田区の宮城野部屋で稽古に参加した。
 十両2場所目だった昨年秋場所を途中休場し、11月初旬に左足リスフラン関節靱帯を再建手術。この日は手術後初めて土俵に降り、四股など軽めの基礎運動で汗を流した。

 昨年九州場所に続いて初場所(14日初日、東京・両国国技館)も全休の予定。春場所での復帰も微妙な状況で、夏場所三段目下位からの再出発となる可能性が高いという。それでも「もういなくなったと思わせて、そこから全場所優勝です。三段目優勝、幕下優勝、幕下優勝、十両優勝で幕内行きます」と明るい表情で笑い、高い目標を口にした。

 現在は下半身のトレーニングができない分、上半身の筋肉を重点的に強化している。身長1メートル67、体重115キロの小兵ながら、並外れた身体能力とパワーを武器に幕下15枚目格付け出しデビューから1年以内に関取昇進を果たした元学生横綱。上腕はさらに太くなっており「“秘密の特訓している”と書いておいてください」と笑顔を見せた。土俵を沸かせる“超人”の完全復活が待ち遠しい。

おすすめテーマ

2024年01月04日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム