ウッズがほれたブリヂストン新ボール!

2024年02月09日 05:00

ゴルフ

ウッズがほれたブリヂストン新ボール!
今日9日発売のゴルフボール(左から)「TOUR B X」、「TOUR B XS」 Photo By 提供写真
 タイガーと極めた2つの「B」を見逃すな!ブリヂストンスポーツは今日9日、ゴルフボール「TOUR B X(ツアービーエックス)」、「TOUR B XS(ツアービー エックスエス)」を新発売。タイガー・ウッズ(48=米国)が絶賛する「ディープ感」を味わってほしい。価格はオープン。
 メジャー通算15勝、PGAツアー歴代1位タイの82勝を挙げているウッズが「新しいXを非常に気に入っている」と絶賛するボールが「TOUR B X」、「TOUR B XS」だ。

 「一番の理由は飛距離。特に風に強い弾道は本当に素晴らしい」と言う通り、飛距離に優れた「X」、スピン性能に秀でた「XS」、どちらの「B」もツアーレベルの選択肢へとさらに進化した。

 トッププロが勝利のために要求する「飛んで、止まる」という性能を継承し、フルショットで「高初速×低スピン」、アプローチショットでは「低初速×高スピン」という「スピード&スピンコントロールテクノロジー」の考え方をベースに、フルショットでの「風に強い弾道」とアプローチショットでの「ディープ感」を進化させた。この「ディープ感」とは、ウッズが要求する性能表現で「乗り感」と「軟らかな打音」のこと。ウレタンカバーに新たな制音、衝撃吸収材を配合した「NEW リアクティブ・iQウレタンカバー」の採用によって、前モデルから継承する「乗り感」に加え「軟らかな打音」を組み合わせたトッププロが求める打感を具現化。

 また、中間層には剛性と比重を高めた「NEW ハイスピード・インナーカバー」を採用したことで、高初速を生み出すとともに、フルショットでは風に強い低スピン化の効果が得られる。特にアイアンショットではスピンの適正化により飛距離の安定化を追求。さらに、インナーカバーの高比重化による慣性モーメント向上の効果から、パッティング時の直進性が向上した。

 「アプローチとパターで特にディープ感が増した。ショートゲームでのコントロール性能が向上している」と言うウッズは「長年、素晴らしいボールを作り続けてくれているブリヂストンの技術者たちはGenius(天才)だ」と絶大な信頼を寄せている。新シーズンのボールをリードする進化した2つの「B」。いよいよ今日発売。

おすすめテーマ

2024年02月09日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム