坂本花織の「3連覇は素晴らしい」 岡崎真氏が称賛も2年後の五輪制覇のためには「現状維持」ではダメ

2024年03月24日 00:30

フィギュアスケート

坂本花織の「3連覇は素晴らしい」 岡崎真氏が称賛も2年後の五輪制覇のためには「現状維持」ではダメ
<世界フィギュア女子フリー>3連覇を達成、無敵の笑顔を見せる坂本花織(撮影・長久保 豊) Photo By スポニチ
 【フィギュアスケート世界選手権第3日 ( 2024年3月22日    カナダ・モントリオール )】 【岡崎真の目】坂本は女王らしい圧巻の演技だった。
 冒頭から引き締まった表情で、滑り出してからすぐに一瞬氷に突っかかった感じになったものの、何事もなかったかのように難なく最初の2回転半を決めた。次の3回転ルッツは「e」(Wrong edge=正しいエッジで踏み切っていない)が付いたためにGOE(出来映え評価)はわずかにマイナスとなったが、それ以外はスピンの取りこぼしもなくほぼ完璧だった。

 3連覇は素晴らしいし、毎年新しいことにチャレンジしているのも評価できる。一方で若い選手もどんどん台頭しているし、集大成となるであろう2年後のミラノ・コルティナダンペッツォ五輪のことを考えれば今のままで安泰というわけにもいかない。

 もちろん、それは本人が一番よくわかっており、来季以降もただ高難度のジャンプを増やすだけではなく、違うジャンルのプログラムに挑戦したり、振り付け師を変えたり、いろいろなことに取り組んでくるのではないか。現状維持ではなく、更に上を目指す姿勢があればまだまだ進化できるはずだ。(ISUテクニカルスペシャリスト、プロコーチ)

おすすめテーマ

2024年03月24日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム