×

熊本国府は初めての聖地へ一歩前進 エース坂井「全員の思いを背負い」7回1失点の粘投

2023年10月29日 06:00

野球

熊本国府は初めての聖地へ一歩前進 エース坂井「全員の思いを背負い」7回1失点の粘投
<熊本国府・飯塚>7回1失点の好投だった熊本国府の坂井 Photo By スポニチ
 【高校野球秋季九州大会   熊本国府6-2飯塚 ( 2023年10月28日    久留米 )】 1回戦4試合が行われ、熊本国府(熊本1位)はエースの坂井理人投手(2年)が、7回1失点の粘投を見せ、飯塚(福岡2位)を6―2で下し、春夏通じて初の甲子園出場に一歩前進した。大会は来春の選抜出場校の選定で重要な参考資料となる。
 粘った。熊本国府の技巧派右腕、坂井は5回以外は毎回走者を出したが、7回2死一、二塁など要所を締めて7安打1失点の好投。「調子は良くなかったんですけど、キャッチャーのリードを信じて投げた結果です」と笑みを浮かべた。

 昨年の冬からオリックス・山本のフォームをキャッチボールからまねをするようにした。「変化球の曲げ方、投げ方のところ」。動画を見て参考にしている。「スライダーの切れが今までより増した」と、この日もその効果を見せつけた。

 熊本国府は熊本女子商として創立し、94年から現校名になった。31日の準々決勝で大分舞鶴に勝てば、初の甲子園出場に大きく近づく。坂井は「全員の思いを背負いながら、勝利に導けるようにしたい」と頼もしかった。 (杉浦 友樹) 

おすすめテーマ

野球の2023年10月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム