オリックス・東が「改称・シンカー」で開幕ローテ前進「思い通りの球がいったと思います」

2024年03月07日 05:45

野球

オリックス・東が「改称・シンカー」で開幕ローテ前進「思い通りの球がいったと思います」
<オ・中>先発した東(撮影・奥 調) Photo By スポニチ
 【オープン戦   オリックス1―1中日 ( 2024年3月6日    京セラD )】 オープン戦初先発のオリックス・東が、初の開幕先発ローテーション入りに大きく前進した。中日相手に3回2安打無失点。中田、大島の両ベテランからは昨年の「ツーシーム」を「シンカー」に“改称”した決め球で空振り三振を奪った。
 「サインは内角真っすぐだったんですが、自分は“そっちの方がいいかな”と思い、首を振って。思い通りの球がいったと思います」。納得顔で振り返ったのは初回2死一塁の中田の打席。2ボールからカットボール2球でカウントを戻し、5球目の縦に鋭く落ちるシンカーで仕留めた。

 昨季も使っていたが「ツーシーム」と呼んでいた。ただ、今季は同じ握りで横に変化する新球を習得。そちらを「ツーシーム」、従来の縦変化を「シンカー」と言い分けることに決めた。最速155キロをマークした真っすぐとのコンビネーションは、今季も強力だ。

 開幕ローテは宮城、山下が決定的で、田嶋、山岡らとともにそれに続く存在。「真っすぐが高めに抜けるのが課題」と反省も忘れない24歳が、6勝無敗の昨季以上の活躍を狙う。(山添 晴治)

おすすめテーマ

2024年03月07日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });