新日本プロレス新社長・棚橋弘至が所信表明「東京ドーム大会を超満員に」史上4人目の選手兼任

2023年12月26日 13:29

格闘技

新日本プロレス新社長・棚橋弘至が所信表明「東京ドーム大会を超満員に」史上4人目の選手兼任
新社長に就任し、エアギターのポーズをとる棚橋弘至 Photo By スポニチ
 新日本プロレスの代表取締役新社長に就任した棚橋弘至(47)が26日、就任記者会見を行い、所信を語った。選手兼任の社長はアントニオ猪木氏、坂口征二氏、藤波辰爾に続いて4人目。
 髪を一つに結わえ、スーツを着こなした「新日本プロレスのエース」が新たな野望を打ち出した。棚橋は「新日本プロセスで社長になるというのは、いつしか僕の夢となり目標となっていました」とし、「それが今回かなって嬉しく思います。本当に多くの方からお祝いの言葉をいただき感激しました。同時に大きな期待に応えなければならないという思いで身が引き締まっています」と語った。

 社長を打診されたのは11月という。新社長の目標として「まず一つは東京ドーム大会を超満員にすること」と語った棚橋は「ずっと目標でもあったんですが、東京ドーム超満員の中で花道を歩くのはレスラーにとって誉れでもあるしそれを選手にも経験して欲しい」と強調。さらに「地方でのタイトルマッチを増やしていくこと」「スポンサー様とのパートナーシップの強化」を挙げ、「現役レスラー社長として、新しい社長の形を模索してやっていきたいと考えています。やりたいことはいっぱいあるんですけれども、全力で頑張っていきたいと思います」と意気込んだ。

 新日本プロレスは23日に開かれた臨時株主総会及び取締役会で、大張高己前社長の退任と棚橋の社長就任が決定したと発表。来年1月4日の東京ドーム興業でファンに向けたあいさつを行う予定で、棚橋は同興業ではザック・セイバーJr.の持つNJPW WORLD認定TV王座戦に挑戦する。

  ▼棚橋弘至 1976年11月13日、岐阜県大垣市生まれの47歳。99年、立命館大学法学部を卒業後、新日本プロレスに入門し、同年10月にデビュー。2006年、IWGPヘビー級王座を初戴冠。09年、11年、14年、18年にはプロレス大賞MVPを獲得するなど「新日本プロレスのエース」として団体をけん引。19年にはIWGPヘビー級王座最多戴冠記録を樹立。

おすすめテーマ

2023年12月26日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });