【浜田剛史の目】戦い方を変えた器用なタパレスを上回った井上尚弥のパワー

2023年12月26日 22:42

格闘技

【浜田剛史の目】戦い方を変えた器用なタパレスを上回った井上尚弥のパワー
<井上VSタパレス>7回、タパレス(左)に右フックを見舞う井上(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 【WBC&WBO&WBA&IBF世界スーパーバンタム級王座統一戦 ( 2023年12月26日    有明アリーナ )】 井上の楽勝ムードがあったけれど、私はそう簡単にはいかないと思っていた。タパレスは4月に変幻自在のボクシングをする全勝のアフマダリエフに勝っている。自信もあったのだろう。序盤は当てて離れるを繰り返してポイントを取る作戦で来ると思っていたが、違った。スタンスを広く取りとり、しっかりガードを上げてブロックしながらて、パンチを当てるスタイルで来た。強気だった。
 井上は2回からピッチを上げて、3回にはタイミングも合ってきた。4回に連打で圧倒しダウンを奪った。ただ、タパレスは器用な選手で7回以降、戦い方を切り替えた。パンチを当てた後に後方にスウェーバックして下がる。1点ずつ取り返す狙いで、タパレスとしてはこれが最後の手段だったと思う。

 井上としてはタパレスとの距離が遠く、攻めにくい状況だったが、我慢強く攻め続けた。しぶとく粘ったタパレスも10回には限界がきた。最後は井上が相手のブロックを吹き飛ばして、パンチを効かせた。パワーの差、体力の差が出た。周囲の期待通りにKOしたのはさすがだ。

 スーパーバンタム級でも4つベルトを手にしたが、まだまだ面白い相手がいる。今後、ネリ、カシメロ、アフマダリエフらが対戦候補になるのだろう。王者として強い挑戦者を倒していけば、次はフェザー級という話になる。(帝拳ジム代表、元WBC世界スーパーライト級王者)

おすすめテーマ

2023年12月26日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム