黒柳徹子 世界的バンドの来日公演鑑賞も…苦い思い出「何を歌ったのか全然聞こえなかった」

2024年02月24日 20:16

芸能

黒柳徹子 世界的バンドの来日公演鑑賞も…苦い思い出「何を歌ったのか全然聞こえなかった」
黒柳徹子 Photo By スポニチ
 女優の黒柳徹子(90)が、24日放送の日本テレビ系特番「世界を変えた20人のアーティスト」(後7・00)に出演し、世界的アーティストのコンサートに行った思い出を語った。
 日本や世界の音楽史に名を残すアーティストや、その活動などについて掘り下げる特番。松任谷由実やMISIA、BTS、ビートルズなどのレア映像などが流された。

 英リバプールで生まれたビートルズは、7年6カ月という短い活動期間ながら、世界の音楽シーンに新風を吹き込み、レコード、CDの売り上げ総数は10億枚を超えた。

 1966年には初来日し、東京・日本武道館でコンサートを開催した。MCの小泉孝太郎から「伝説の武道館ライブ…」と振られた黒柳は「行きました。行きましたよ~。ビートルズよ?」とうれしそうに返答。スタジオは、うらやましがる声にあふれた。

 会場は女性ファンの異様な熱気に包まれていたという。「すごいのはね、何しろ女の子(のファン)ばっかりなんですよ。とうとうビートルズが出てきました。そしたらね、“キャ~!”ってみんなが言ってね。ビートルズが何を歌ったのか全然聞こえなかった」。小泉から「ジョン・レノンの歌声とかは…」と問われると、「全然、全然。家に帰ってレコード聴いて下さい、みたいな感じよ、もう」と苦笑いしていた。

おすすめテーマ

2024年02月24日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム