太川陽介 認知症公表の蛭子能収と5年ぶり再会 「本当はボートやりたいでしょ?」の質問に即答

2024年05月01日 21:20

芸能

太川陽介 認知症公表の蛭子能収と5年ぶり再会 「本当はボートやりたいでしょ?」の質問に即答
太川陽介 Photo By スポニチ
 タレントの太川陽介(65)が1日までに自身のYouTubeチャンネルで公開した動画で、テレビ東京「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」などで長年共演した漫画家の蛭子能収(76)と5年ぶりに再会した模様を公開した。
 旅バラエティー番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」(2007~17年)「太川蛭子の旅バラ」(19年)で計12年に渡って共演し“名コンビ”として親しまれた2人。番組終了後の20年、蛭子は軽度の認知症と診断されたことを公表した。

 動画は4月25日に撮影。待ち合わせ場所で太川が「太川です。覚えてる?久しぶり」と声を掛けると、蛭子は「覚えてますよ」と応じた。しかし食事をしながら太川が「バス旅」の思い出話をすると、「そんな番組出てた?」と思い出すには時間がかかるようだった。

 それでも大好きな競艇の話題になり、太川が「全然当たらない予想やってたんでしょ?」とジョークを交えて聞くと、「全然当たらなかったね」とポツリ。現在は週4回介護施設に通っているそうで、「施設では競艇できないもんね。本当はボートやりたいでしょ?」という太川の質問には即座に「うん」とうなずいていた。

 太川は動画公開後、自身のX(旧ツイッター)を更新。「僕と蛭子さんが久々にご飯を食べるだけの動画でこんなにも大きな反響があるとは思いませんでした。これからも蛭子さんと仲良くやっていきますので、末長く宜しくお願いいたします」とつづっている。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年05月01日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム