鈴木健二さん死去 黒柳徹子が紅白回顧「外から見るより、純真な方。負けず嫌い」

2024年04月04日 04:50

芸能

鈴木健二さん死去 黒柳徹子が紅白回顧「外から見るより、純真な方。負けず嫌い」
1983年、「第34回NHK紅白歌合戦」司会者発表で、本番へ闘志を見せる白組司会・鈴木健二アナウンサー(右)と 紅組司会・黒柳徹子 Photo By スポニチ
 【元NHKアナウンサーの鈴木健二さん死去 】 83年の紅白歌合戦で鈴木さんと共に司会を務めた女優黒柳徹子(90)は「(鈴木さんは)絶対に負けたくない、と白い縁の眼鏡、白と黒の眼鏡、あらゆる色に白が入った眼鏡で応戦です」と当時の姿を懐かしんだ。
 「圧倒的なのは、お顔の大きさです。はかまから何から、真っ白で、あのご立派なお顔ですから、それだけで負けそうです」と、その迫力を回顧。

 「歴史や勉強で、真面目な番組の鈴木健二さんが、鉢巻きに扇子で、負けたくない!と、踊りながら出ていらした時は、どうしても笑ってしまいました。考えてみると、外から見るより、純真な方だったのですね。負けず嫌いな」と哀悼の意を表した。

 ▼水前寺清子(歌手、NHK紅白歌合戦で共演)鈴木健二さんの思い出はやっぱりNHK紅白歌合戦です。とても力のある司会をされていました。その後もお会いするたびに大きなお声でニコニコと近寄って声をかけてくださいました。もう一度お会いしたかった。とても残念な気持ちでいっぱいです。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年04月04日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム