中村江里子 「映画化の話も…」12年前フランスで出版した人気本を回想「さらに動じなくなりました」

2024年06月14日 12:00

芸能

中村江里子 「映画化の話も…」12年前フランスで出版した人気本を回想「さらに動じなくなりました」
中村江里子アナウンサー Photo By スポニチ
 パリ在住のフリーアナウンサー・中村江里子(55)が14日までに、自身のインスタグラムを更新。12年前に出版した自著について伝えた。
 中村は「2012年2月にフランスで"Naaande!?"という本を出版しました」とコメント。「副題はLes tribulations d’une Japonaise a Paris 日本人女性のパリでの試練の数々という感じでしょうか?」と伝えた。

 そして「その時の編集担当だったGuillaumeは、その後、大手出版社から独立し自らの会社allaryeditionsを立ち上げ…その10周年のお祝いパーティーへ。社会に一石を投じる本や話題本を数々、出版しています」と、2ショット写真を掲載した。

 また「2012年は今ほど手軽に日本の情報は手に入らず、日本人が感じたパリのびっくり話しはなんだか面白かったようで、あちらこちらのラジオ局に呼ばれてインタビューを受けました。さすがにテレビの生放送はお断りしましたよ~ ちょっと映画化の話もあったっけ」と振り返った。

 さらに「文庫本にもなり、今でも『"Naaande!?"読みましたよ』と言われます。まさにGuillaumeとおしゃべりしていた時に『Erikoの体験や感じたことは、僕たちからしたら逆にびっくりだよ!本にしてみない?』と提案してくれたのです」と経緯を明かした。

 「フランス人、大笑いして読んでくれたようです」と続け、「しかし、私のパリでの試練はまだまだ続いています Felicitations Guillaume(=おめでとうギヨーム)」と祝福。ハッシュタグで「2012年 あれからさらに12年」「さらに動じなくなりました」と添えた。

 この投稿にフォロワーからは「是非日本語版の出版をお願いします」「私も読みました!とても面白かったです」「もし、日本語バージョンが出たら、絶対に読みます!!!」「日本でフランスの本を輸入、販売してます。江里子さんの本、ものすごーくたくさん売れました」などの声が寄せられた。

おすすめテーマ

2024年06月14日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム