阿部詩 号泣敗戦にパリ五輪公式SNSがエール 異例の日本語で「偉大なチャンピオンは決して死なない」

2024年07月28日 19:43

芸能

阿部詩 号泣敗戦にパリ五輪公式SNSがエール 異例の日本語で「偉大なチャンピオンは決して死なない」
<パリ五輪 柔道>女子52キロ、2回戦で敗れ涙を流しながら畳に一礼する阿部詩(撮影・平嶋 理子) Photo By スポニチ
 【パリ五輪第3日 柔道 ( 2024年7月28日    シャンドマルス・アリーナ )】 女子52キロ級の阿部詩(24、パーク24)が28日、2回戦で世界ランキング1位のディヨラ・ケルディヨロワ(26=ウズベキスタン)にまさかの敗戦。2度目の五輪は2回戦敗退でメダルなしに終わった。
 初戦で長野出身のカナダ代表・出口ケリーを開始57秒、完璧な大外刈り一本で下したが、2回戦でまさかの結末が待っていた。開始1分15秒、技ありで有利に試合を進めていたが、2分過ぎにまさかの一本負け。その瞬間、畳に突っ伏し号泣。畳を降りても会場に響き渡るほど泣きじゃくる姿に、会場の観客はスタンディングオベーションで拍手と「ウタコール」を送った。

 金メダル候補のまさかの敗退に、パリ五輪の公式X(@Paris2024)もフランス語と日本語で阿部へのエールを投稿。「偉大なチャンピオンは決して死なない。時にはつまずくこともあるけれど、必ず立ち上がる。私たちはあなたのことを思っています 阿部詩」とつづり、包帯を巻いたハートマークの絵文字を添えた。

おすすめテーマ

2024年07月28日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム