競泳・渡部香生子が現役引退「競技者としては後悔がない」15歳でロンドン五輪出場 15年世界選手権で金

2024年06月01日 14:39

競泳

競泳・渡部香生子が現役引退「競技者としては後悔がない」15歳でロンドン五輪出場 15年世界選手権で金
渡部香生子 Photo By スポニチ
 競泳で15年世界選手権女子200メートル平泳ぎ金メダリストの渡部香生子(27=MEIGI)が1日に自身のインスタグラムを更新し、現役引退を表明した。
 渡部は12年ロンドン五輪に15歳で出場。15年世界水泳では200メートル平泳ぎで金メダル、200メートル個人メドレーで銀メダルを獲得した。12年ロンドン五輪、16年リオデジャネイロ五輪、21年東京五輪に出場したが、4大会連続の五輪出場を目指した3月の代表選考会で落選。パリ五輪の出場権を逃した。

 以下全文

 いつも応援してくださる皆様へ

 この度、3月に行われた代表選考会を最後に競技を引退することを決意しました。水泳を始めて23年。物心のついた時から生活の中心であった水泳を離れることに寂しさもありますが、競技者としては後悔がないのが本音です。

 ただ泳ぐのが楽しくてやっていた水泳から、2010年の全国中学の結果でわたしの水泳人生はガラリと変わりました。そこから14年、ここでは書き切れないほどの嬉しいことや辛くて苦しい日々もたくさんありました。

 それでもここまで頑張ってこれたのは所属の名岐不動産をはじめ、どん底にいたわたしを救ってくださった高城先生、快く受け入れてくれたチームメンバー、そしてたくさんの方々の応援とサポートがあったからだと感じています。本当にありがとうございました。

 最後の選考会では、友人たちがオリジナルTシャツを作って大応援に来てくれました。あの景色を思い出すと今でも涙が出ちゃいそうになります。(写真4枚目)
水泳を続けてきて得られたものは結果だけではなく、自分にとってかけがえのないもっと大きなものでした。

 これからのことは少しずつ考えているところですが、お世話になった水泳に恩返しができるような活動もしていきたいと思っています。
第2のステージでも成長し続けることを目標に、何事も楽しみながら頑張っていきたいと思います。

おすすめテーマ

2024年06月01日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム