バレー女子 3連勝で五輪切符かかる1次R最終週・福岡開催へ!古賀「私たちの背中を押して」

2024年06月02日 04:30

バレーボール

バレー女子 3連勝で五輪切符かかる1次R最終週・福岡開催へ!古賀「私たちの背中を押して」
ネーションズリーグ<日本・ドミニカ共和国>勝利を喜ぶ日本の選手たち(C)volleyballworld.com Photo By 提供写真
 【バレーボール ネーションズリーグ   日本3-1ドミニカ共和国 ( 2024年6月1日    マカオ )】 1日に女子1次リーグが行われ、世界ランキング7位の日本は同11位のドミニカ共和国を3―1で下し、3連勝を飾った。第1セットを先取した後、相手の強打に苦しみ第2セットを奪われたが、第3セット、第4セットを連取。通算6勝2敗で11日開幕の福岡大会に臨み、パリ五輪出場の可否は1次リーグ後の世界ランクで決まる。
 マカオ開催を3勝1敗で終えた日本代表の真鍋監督は「今日勝つと負けるでは全く違う。3―1で勝ったのは我々にとって本当にラッキー」と笑った。

 第1セットを先取したが、その後はドミニカ共和国の強打で何度もブロックアウトを取られた。指揮官は「ブロックがはじかれたねー」と苦笑い。それでも粘り強く戦った。第4セットは4―12と最大8点差をつけられながらひっくり返した。

 チーム最多19得点を挙げ、声でチームを鼓舞した古賀は「ミスしたら死んだ顔をする選手もいるので、そういう時にチームで戦うんだよと伝えている」と振り返った。

 1次リーグ最終週は福岡開催。古賀は「最終週を日本で戦えることに感謝している。たくさんの方に私たちの背中を押してほしい」と五輪切符が懸かる残り4試合を見据えた。

おすすめテーマ

2024年06月02日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム