ウエスタン開幕勝利の阪神・平田2軍監督「高寺の好守備だよ。新人抜てきに応えてくれたよ」

2021年03月19日 17:20

野球

ウエスタン開幕勝利の阪神・平田2軍監督「高寺の好守備だよ。新人抜てきに応えてくれたよ」
阪神・平田2軍監督 Photo By スポニチ
 【ウエスタン・リーグ   阪神4―2ソフトバンク ( 2021年3月19日    筑後 )】 ウエスタン・リーグがきょう19日開幕。阪神2軍は4―2で初戦を白星発進した。先発し5回無失点と好投の浜地に平田2軍監督は…。以下は一問一答。
 ―先発の浜地は。
 「よかったね~。この前オリックス戦で5回投げたときに、5イニング目にビュっと投げてたけど、それを今日初回からいきよったよ。やっぱりファームとはいえ開幕を浜地に任せたところで、ストレートに強いソフトバンクの打線に真っ向からストレートを。148、149連発やん初回から。その積み重ねの5回なんでね。この前は5イニング目にビュっといきよったけど、今日は立ち上がりからの初球から気持ちが入ってた。球のスピードもキレもかなりいい時の浜地に戻ってきている」

 ―球速以上にノビを感じる直球だった。
 「ソフトバンクとかパ・リーグのバッターっていうのはストレートにはどんどん振ってくるバッターばっかりなんでね、力のあるバッターはファームとはいえ多いので、その中で真っ向からストレート。自分でもいい球の感触をつかんでるんじゃないかな」

 ―1軍でも今日のストレートは通用してくる。
 「147、148よりもっとキレがある感じがあるからね」

 ―推薦できる。
 「推薦できるも何も今日は金曜日やからな。いい時の浜地にストレートの質は戻ってきている」

 ―打線は2桁安打。
 「その前に高寺の好守備だよ。初回の柳町の打球を落ち着いてね、三塁線をさばいて打点も2か。今日はもう守勲巧打よ。投の浜地、打つ方と守る方では高寺だよ。新人抜てきに応えてくれたよ」

 ―三塁守備も不安はない。
 「小幡と(熊谷)敬宥の関係があるので、サードをやらせてるけど。出場機会をなんとか増やしてあげようというところなのでね。キャンプから準備はしてたんで」

 ―原口が実戦復帰。
 「最後のデットボールだけが心配で。こうやって5打席立ってヒットも出たし。デットボールだけが明日不安だね」

 ―状態は。
 「アイシングしてたけど、大丈夫ですとは言ってたけど、ふくらはぎの下のほうやから、明日になってみてだね」

 ―3打席目には安打も。
 「この辺はさすがだわ」

 ―問題無ければ明日は捕手も。
 「いやDH。この3試合は打つだけ。シートノックも入ってないでしょ」

 ―リリーフ陣も良かった。
 「ピッチャーも頑張って。(伊藤)和雄がちょっと、ピリッとしなかったけど。やっぱり緊張感があってナイスゲームだった」

おすすめテーマ

2021年03月19日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });