落合博満氏 捕手だったら「全試合、完全試合をやり遂げることはできる」 配球と“ある”前提下で

2023年09月01日 17:05

野球

落合博満氏 捕手だったら「全試合、完全試合をやり遂げることはできる」 配球と“ある”前提下で
落合博満氏 Photo By スポニチ
 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が1日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。好評企画「オレ流質問箱」寄せられたさまざまな質問に答えた。
 非常に興味深い、野球の「配球」についての質問が寄せられた。その質問とは「落合さんがもし捕手だったとしたら、打者を打ち取る配球に自信がありますか?解説で、たまに配球のこともお話されるので、とても興味があります」というものだった。

 質問を読み終えた落合氏は、真っすぐに画面を見つめると「ピッチャーがサイン通りのボールを投げてくれたら全試合、完全試合をやり遂げることはできる!っていうふうに思ってます」と答えた。

 続けて「それだけバッターの特長とかね、いろんなものを加味しながら“この構えはどこのコースが好きだ”“この構えはどこのコースが嫌いだ”っていうのは、だいたいのことは把握してるんで。あとはバッターの打ち気とかね、構え方とか、待ち方とかっていうのを加味しながら配球をしていけば、完璧に抑えるだけの配球はできると思います」と重ねて自信を口にした。「まあ、でも各球団のキャッチャーっていうのも“こういう配球をすれば抑えられるだろう”と思って配球はするんですけども…なかなかピッチャーがそこに放ってくれないっていう実情があってね」と自身だけではなく、各球団の捕手たちは、みんなが配球だけで考えたら完璧に抑えられる可能性があると推測した。

 「これはあくまでも配球っていうことだけを考えると、ピッチャーが(捕手が要求した)そこにボールを投げてくれるっていう前提の下での回答の仕方なのでそこは誤解のないようにお願いいたします」と重ねて、あくまでも前提や条件あっての私見であることを強調した。

おすすめテーマ

2023年09月01日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム